元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
お風呂大好き!

 もう最近手荒れや低血圧で長風呂なんて出来やしないんですが、だからこそ読みたい、読んで憧れを増幅させたいお風呂の本。
いやぁ…こんな風呂場が欲しいよまったく。
手足を伸ばせる浴槽と、勢いのあるシャワーを下さい。あと浴室暖房乾燥機。
割とマジに欲しい。
 日本の家屋は浴室があんまり考えられていないとの事ですが、一から設計させてくれるなら私は確実に浴室に一番力を入れますよ、ええ。
(宝くじに当たったら日本家屋を立てて内風呂は勿論露天風呂作ってやる勢いで。)

 さて、手足を伸ばしてリラックス☆とか言う本ですが、まぁないものねだりはいいや、出来る話をしよう。
こう見えてただの雰囲気本ではないので細かに温度や血流の話、数字で説明がされています。
本気でこの通りにやろうとするとなかなか面倒なので、お風呂の本に恥じない内容ではある。なんせ一読如きじゃ覚えられないかったもんね。
リラックスしたい時、リフレッシュしたい時等で入り方を変えると言う話なのね。
 例えば半身浴も適当じゃなくきちんと『血流が巡るのが一分、これを20回くらいは巡らせたいから20分』とか根拠があるのがいいわ。知識の受け売りじゃないスタイルの提案。
 ムードも、知識も、両立されているのが素晴らしい。

 風呂に何かしら新しい可能性を求めたい時は勿論、何気に読んでみると風呂への考え方も変わるかも。
楽しんで読めました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック