元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
アトピー性皮膚炎で悩むのをやめる本

 最新のアトピー治療の現場はどんな問題と読んでみる。
結果、イマイチ。
 いや、情報はまともだと思えるし、アトピーに悩む人たちへ多くのきっかけをくれる本だと思う。
 端的に言うと『アトピーの悪化要因、こんなのが理由の場合もあるよ?』ていう項目が網羅されていて、一昔前のアトピーの常識よりも一歩進んだ千差万別、患者たちの気づきの一歩になる可能性を感じる。
情報のアップデートだよね。
 が、個人個人で違うので、『それをどうやって見極めるのか?』が書いてない。
whatがあってもhowがないのだ。―そこぉ!!
 あー、ぶっちゃけ原因なんて知らなくても治ればいいんですけど、的な思想をアトピー患者は結構持っていると思うので、もうそこが残念で。正しいけれど活用出来ない、そんな歯がゆさ。
 ただ原因が解ればそれを断ち切ると言う治療に繋がるのでピンとくる人が多い事を願う。
私はもうさっぱりだったわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック