元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
老後貧乏にならないためのお金の法則

 怖い話題だ。
しかしまぁ軽く読んでみるかとしたら半分くらいは資産運用、株とかの話でさっぱりであった。
む、難しい…っ!
 話の理屈は解る。貨幣価値は下がり、物価は上昇し、年金は先細り―。
 問題となるお金の話が数値の資料、各種資産の話と共に『具体的』に挙がっているのでそこら辺は非常に勉強になります。
しかし実践するには理解が追い付かなかった。
 資産運用はほぼ必須でしょうとは思いますが、無知のままそんな世界に飛び込んでは大火傷必至、本末転倒ですので本当、足を踏み入れられん世界だわ…。水物怖い、と言う再認識。
 で、後は持家VS賃貸の話が身につまされるかなぁ…。
お得情報が親からの援助って、そんなものないしね。
 後は保険の話が寿命や発ガン率と言うシビアな資料が読めたり、知らないと大損の税金関係。
ここら辺はなかなか上手く必要情報を提供してくれます。

 まぁ正直どれくらい厳しいかの確認作業の様な読書だったわけですが、こういうのは意識から大事だからね。
キャッチャーなタイトルだと思いますし、高齢化社会では今後常識となりそうな話題。なかなかの一冊かと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック