元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
アゴールニンズ

 『図書室の魔法』作者繋がり―なんだけど『図書室の魔法』が私の射程距離外の作品なのに割と読めたのはともかくとして、普通なら追いかける作風じゃないんです。
所が、この『アゴールニンズ』だけは別。
と ある貴族の令嬢の父が死に、偉大なる父の権力を受け継ぐのは誰か?と葬式の席でトラブル発生。
一人の男がルールを破って故人の力を決められた以上にぶん獲った―?!
令嬢はこの争いに巻き込まれて行くのです。
 繰り広げられる遺産争い、政略結婚…と、華麗なる一族ロマンスが期待されるお話なのですが、何そのハーレクイン?
私が食いつく要素があるとしたらファンタジー的に、故人の遺体を食べた分だけ力が継承されると言う所か。

 気持ち悪いとお思いか?
実はこれ、ドラゴンの話なんです。
いや、だから、登場人物が全部、ドラゴン。
 ―気になるよね、手に取るよね、読むよね?!
ああ、だから食べちゃうよイベントなのか。ちょっと納得。
 この毛色の違いが『図書室の魔法』と違いすぎて恐ろしいんですが、これがデビュー作だそうで。
(このジャンルの違いはどうしたんだ、作者。他にも既刊があるようですが、今の作風が実際どんなものかは調べてないので知らない。)

 しかし読んでみるとこれが…おもしろい!
えー、良い意味で裏切ってくれるなぁ、この人本当に。
 『図書室の魔法』は感傷絡みが細かいんですが、こちらはその世界観が実に細かく良く出来ている。
ドラゴンに限りませんが、この世界以外の文化生活等が上手く決まっている。
 ドラゴンの遺体を食べた時だけ力と体の大きさが増える。
社会的、肉体的弱者は時に生きながら権力者に食われても当たり前。
年頃の娘は婚姻色で色が変わる。(不貞や出産経験が解る。)
身分や思想で翼は紐で縛られる。
 ここら辺があるだけでストーリーに引き締まり感が出て、人間ではありえない話の転がり方をします。
ああこれは確かにドラゴンでしかありえない物語、ロマンス、厄介事―。
 このアイデアは作者の緻密な筆致の力が『常ならざる異世界』を構築して魅せるには十分すぎる効果がありました。
弱気双子の姉妹令嬢が、兄や姉、義理兄、社交界のしがらみや政略とどう渡り合って困難を潜り抜けていくのかが楽しみで止まらず、一気に読んでしまいました。
 そして完全なるファンタジーかと言うと、英国ビクトリア調時代の封建社会を模しており、奴隷制度や宗教的タブーなどを織り込んでそれをはねつける皮肉さも兼ね備えています。
ドラゴンの娘たちの新しい女性っぷりはなかなか見事なものです。

 一味も二味も違う作風。
久々にファンタジーの当たり本でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック