元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
掃除・洗濯・料理家事のルールとコツ285

 大掃除向けに選んだのだけど、年内に読めなかった一冊。
…ふふ、まぁいい。
これを見て「あそこああすれば良かった!」となってもう一度掃除しなおしそうな予感がするが、まぁいい。

 で、読んでいったのですがまぁ掃除はこんなもんかと言う感じ。科学で教えてくれるところの汚れと洗剤の公式は便利だと思います。が、基本『専用洗剤』を買って対応なので、洗剤のみならず調理器具とか他色々、揃えていたらキリがないと言うのが本音。
重曹系の話もありましたが、手間や効き目を考えるとまぁそりゃ市販の商品の話で進めるか。

 洗濯もさらっと流して読む。
なかなか気持ち的にハードルが高く、布団やダウンとか、怖くて家では洗えないなぁ…。

 最終的には料理のページが読んでいて一番楽しかった。
レシピが載ってるとかじゃないんだけど、包丁やまな板の話を改めて詳しく聞かされるとおもしろいもんです。

 読みやすくまとめた一冊だと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック