元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
怪談えほん8 くうきにんげん

 これ、お話自体は淡々と読んだんだけど、絵が物凄かった。
美しく、柔らかく、それでいて、怖い。
背景がまた細かくて美麗なんですが、団地のシーンの空気感にやられた。綺麗、すごく綺麗な柔らかタッチなのに、暗くて重い。いや、厚い?
 怖…。普通このタイトル、この話の中身でこういう絵にするか?イラストレーターの持ちキャラかなんかなのか?
 普通の人間でやると普通に怖い、でもこれでやるとファンタジーonファンタジーって感じで不気味さ倍増です。だってどう考えてもホンワカ系にはなりようがないストーリーだもの。
綾辻さんらしく他のシリーズに比べて文章量は多めの超短編といった具合のお話。
一捻りがあるし。
 途中まではタイトルまんまやん、としか思ってなかったのだけど、ラストの一言よりも『二人で』と言う所がゾクッとくる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック