元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
廃番地獄
 今あるもので消耗品でないと言うのなら、そうそう買い替えようなどと思わないもんですが、摩耗が激しいとさすがに…と言う年季物のクリアファイルが私の手元に一冊。
 これねー、明らかに自分が買ったものじゃないな。
明らかに他の家人ら、がさらに学生の頃―と言った風情の『A4じゃない』かと言ってB5でもない変なサイズのファイル。
これが私の保管書類らとまぁぴったりと絶妙に相性の良いサイズで、余らず、薄く、ページ数もぴったりと非常に具合が良いのです。
 が、さすがに表紙が割れてきたりページが破れてきたりで買いなおそうと思いました。
 調べる前からよぎる不安は

今時A4ファイルじゃないって探しにくそう

って事でしたが、これがビンゴ。
 まぁ、ない。売り場に欠片もない。
 仕方なく各事務用品店の総合カタログで探すのですが、おかしいなぁ…ないんだよ。
特殊サイズでもこういう大きさの定番があってひとつやふたつ受け継いでいるもんだろうが…??
 軒並みの文房具ブランドのカタログを見尽くしました。
もう仕方なしにメーカーに型番込みで売ってないか確認。(一応それらしき数字は見受けられた。)

もう10年20年単位で廃番だよね。

…うん、想像ついた。
 でも期待していたのはその後継商品の案内で、ところがこれが、ない。
 A4と言う規格揃えはいろんな商品に汎用性を与えるが、隙間を突いたものは探しにくくなるなぁ、本当。
 で、かろうじて今より1.5㎝小さいファイルを他メーカーで見つけ、こいつにギュウギュウと詰め替える事にしました。
うう…書類の余裕がない。
分厚くなるとページがたわみそうだ。
 ただその商品自体はめちゃくちゃ徹底的に薄型シンプル場所取らずでこれは助かってます。
背表紙がないとか、解ってるぅ~★

 そのメーカー、気が付けば私の部屋にある小さ目収納BOXと同じメーカーでした。この時も他のどれもこれも帯に短しタスキに長しで、絶妙サイズを探しに探して辿り着いたものでしたが…なんなんだろね、逆にこのメーカ―のサイズ基準って。助かっちゃうわ。
 とりあえずファイルが綺麗になってちょっと気分が良いです。(*‘∀‘)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック