元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
大量買出し
 重い物なんかをたまに家人とまとめて車で買出しに行くんですが、久々に車が重く感じるくらいに買いに買った。
ほら、お正月価格と言うんですか?
正月前って関連食品のお値段が高くなってるじゃないですか。なんのご祝儀価格か?正月らしいセール品は別に普段消費しない様なものが多いし。
普段の買い物としてはやってられんとなるわけです。
 なので時期を外して買いに走る。

 とりあえず米10kgから始まりトイレットペーパー24ロール、ペットボトル8本、ビール6本、カップ麺6個…とここぞとばかりに家人が重くてかさばる物をまとめ買いするため、これだけで私は車まで3往復しました。
 内ペットボトル8本は納得がいかない。
これ、うちの家の物じゃなくて甥っ子らのための備蓄なんだもの。(お菓子もお徳用袋でカゴいっぱい買いましたよ?)
普通の食事用の買い物前に車の後部座席がほぼ埋まっとるわ…。
 まぁ私も個人的に重くはないけどかさばる袋ものをまとめ買いするんでそれもあるんだけど。

 魚肉野菜と食事用の買い物を始める際にも、カートでカゴ2個スタートだったんで、アメリカンな気分に陥りました。
…あの巨大な買い物カート、入れやすそうだなぁ…。
ちなみに各スーパーはしごです。
(私はダメだ。一店舗で済ませるよ。)
 基本的に『買い溜め』派と『ちょこちょこ買う』派でタイプが分かれていると見える。

 こういうのは面白いもんで、家人はその時安い物を買い溜めて、短期的には献立で無駄なく使い回すけど、賞味期限切れをやらかすタイプ。なんでも冷凍庫に詰め込んでいて調味料の袋とかいつのかわからないのも転がっている。
私はこれに使おうとその時予定がないものは買わないので、臨機応変な献立は立てられないし広がらない。調味料も一番小さいタイプを買って使い切るし調味料自体の種類もドレッシングならひとつだけとか、種類は買わない。だから廃棄だけはない。
 どっちが良いのかねぇ…。
少なくともチラシを見るのは家人、コンビニ利用が平気なのは私だけど。
どうしても私は手間や時間をお金と比較しちゃうわ。
 とりあえず家人と一緒で買い物をすると『買いに買ったり』を体験出来てスッとはするな。

 あと誰かと一緒に買い物に行くとカートに勝手にお菓子を入れる行為のワクワク感が、大人になっても止まらないんですがこれは。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック