元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
増やす男と、捨てない女の片づけ術

 家が汚いところの夫婦は不仲です。(うむ)
家が綺麗なところの夫婦は円満です。(ほう)
家が汚くても物を死蔵させてないところの夫婦は円満です。(…うん?)
家が綺麗でも物を使いもせず埃を被らせているところの夫婦はやっぱり不仲です。(はぁぁ?)
 ぶっちゃけ専業主婦だとして、夫の性格にもよるんじゃなかろうか。散らかってても気にしないとか。レベルもあるし。
綺麗好き過ぎる奥さんにうんざりの旦那もいる。
この流れで頷けたのは『とは言え一人が捨てまくっても夫婦の足並みが揃っていないと新たな火種になりますよ』ってところ位だわ。
 まぁこの家が綺麗だと人生うまく回る理論は、小はあれど大はないと思ってる方ですので、上記の様な話はどうでもいいんです。
さぁ、ノウハウを頂こう!
 ―とまぁそう思って読んでいた割に、やはり実例を楽しく読んで終わってしまっていました。
 と言うのもこれ、夫婦向けの片づけ論でした。ああ、タイトル納得…。
夫がこうで妻がこんなタイプだとこんな風に家が汚くなる、解決方法は―と言う具合に今までのお客さんをモデルに何例も出してくるわけです。
一人で黙々掃除が出来るなんて言う本で、なかった。
 またあくまで夫婦の話らしく、親子、兄弟、勿論個人のパターン等は一切なし。
 この本によると夫婦の持ち物の比率は女2男1が一番上手くいくんだそうです。ここまで言えるんだから相当の場数を踏んで来たんでしょうね。
技術本じゃなくてもこの手の実体験や記録は読んでいて楽しいから損がないわ。語る話が多いのもいいね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック