元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
美容のヒフ科学

 広く適度に深い、情報量の多すぎる本でした。
何せ項目が多岐に渡る。
皮膚―だけでなく爪も髪も、で髪なら髪で育毛も脱毛も
、パーマの原理とか…全部枝葉までやっちゃう。
後は主たる病気やその原因、うん、とにかく細かい。
 あ、高いと思ったけどこれ、実用書系じゃなくて普通に科学カテゴリーだな…。文字量もすごいです。

 最近の発行なので最新の指針があるかと思い読んでみたのですが、あ、髪についてはシャンプーどころかリンスも必須ですか、そうですか。(やばい)
とは言えアトピー的には洗いすぎがなぁ…。
 ぎょっとしたのは、『病気以外の禿は治りません』と断言していた事。
育毛剤とか、ありゃ現状維持、或いは進行を遅らせるのみみたいですね。これは…絶望する人多数な情報だろうな。
 あと『アトピーは皮脂が足りないのではなく、細胞間脂質が足りない』も改めて言われてみると難しい問題でへこんだ。
いくらワセリンとか塗っても所詮は擬似。自前で増やすのには食べ物から―って増えそうな大概の食べ物よく摂ってるけどね。
ピンポイントでアトピー部分の皮膚を補ってくれるわけでもないのでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック