元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
片づけなきゃ親の家片づけたい自分の家

 ううむ、いきなり怖い話だ。
遺品整理をするのに100万くらいかかるから、生前からきっちり整理しておけと言う話。
 これねぇ、自分の事なら心に刻んでおけるのですが、親には言えないよね。

 と言うわけで親(に整理してもらおう的な)項目は流し読み。
自分が覚悟しておくべき未来の話と、自分が心して準備しておくべき項目として使えそうなところをピックアップしつつ読んでみました。
 まぁ、ポイント的には分かりやすいが故、頭に残りにくい本。
やっぱりこの本の胆は親の家と言うキーワードだよね…。
片づけられない親世代を説得したり、子世代も片付いてないよねとか、いろんな連鎖した出来事を実体験の元語ってくれています。
逆に完璧なまでに自分の整理を付けて亡くなられた方の話だとか。

 実用本としてと言うより、そう言う現場を携わっている人のお話として読むのが正しい一冊かと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック