元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
毎度
 とりあえず早めに大掃除を分割で始めたい11月。
埃なんかは早くにやりすぎても意味がないので、今年は…そうね、窓から行こうか。

 なんとはなしにカーテンを交換&洗濯から始めてみる。
カーテンを取っ払うと窓がよく見えるもんで、久々に拭いてみた。
 …なんと言うか私の部屋の窓は開けるという事がまずないので、普段全く目がいきません。
(窓自体が掃き出し窓の上、ベッドとか窓際配置なので通り道にならない壁みたいなもん。)
ベランダ側から拭くなんて事自体もほぼしない。直に雨にあたらないので目に見えて汚れてるって事がないから余計に。網戸も付けてないしなぁ…。
 なもんであったら確実に厄介であろう網戸掃除もうちの家の大掃除には含まれません。
 窓ガラスを拭いてみる。
カーテンの内側なので埃が溜っているわけでもない。
拭いても透明度が変わらずクリア。
むしろ中途半端に拭くと水滴の跡が付く。
拭いた布にも汚れ移りがほぼない。
 …遣り甲斐ねぇなぁ…。(いや、拭けよって話ですが。)
 まぁ鍵とか桟のあたりはそれでも汚れてるか?
そうそう、サッシのレール部分だけは汚れてますね。
いつも見ぬふりをしてるんですが、今年はここを大掃除しちゃおうかしら。

 そんな感じで部屋の点検を始める。
 今年の徹底的ポイントは
照明器具
サッシレール
家具磨き
精密機器類のエアダスター祭り
―こんなもんだろうか?
 書き上げると少ないなぁ。捨てたり家具動かしたり埃排除したり、マットレスメンテとかそこら辺は毎年の当たり前なわけだし、まぁ納得いくまで磨く系、か。
 ぼちぼちやるぜ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック