元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
アクセサリーの収納
 まぁ正しく鏡台に入れていたわけですが。
ただ、前開き扉の、引き出しの中、アクセサリーBOXとすぐに目のつく所にあるわけでなく、習慣にもなってないので使う頻度が減る一方。
小さめの引き出しの半分くらいの場所も取ってるし。
一目でざっと見まわそうとすると、引き出し全部で並べると言う贅沢収納にならざる得ないしね。

 なので、収納場所を変える事にしました。
鏡台は顔周りをいろいろする一部分拡大する所なので、アクセサリーは服を基準に全体的に考える方が良い様だ。て事は服と一緒に見れるように…タンスだな。
 吊り収納にしてみたいと思います。

 今タンスは上にトップス、下にボトムスと言う吊り収納なので、若干上のハンガーの方が混みあっている。
しかたなくストールやアームカバー等の吊るしものは下の段に置いてあったんだけど正直見にくい。
やっぱり目線の行くところに小物は配置したいのよ。
アクセサリーも上に吊りたいなぁ…。
 で、一部家着のトップスは下の段へ移動。
長さとかの関係でちょっと床にするんだけどまぁ仕方ないか。

 吊り収納ならウォールポケット状のものが良いのだけど、これがまたなかなかいいのが無くて。
専門でそういう綺麗に作られたのはあるんだけど、そこまでして買うものでも…と。この先ころころ収納変わりそうだしさ。
 普通のウォールポケットなら安く有りそうな割に、ハンガー幅とか、長さの問題で切らないと使えそうになかったり、アクセサリー入れるには大きさが微妙だったり。
 考えた結果、服の整理の際に余ったボトムスのハンガー2本をちょいといじってこんなものを作ってみました。

acs-hun.gif

何故か釘抜き一本で加工。…ペンチじゃ歯が立たなかったんだよね。

 元々チェーンが絡まないようにとか、傷がいかない様にとかで透明袋に入れて小分け管理していたんですけど、このまま吊るす。
acs-hun2.gif

 バーの所にも色々吊ったり挟んだり出来ます。
ピアスやら指輪やとにかく細かいものは釣り道具用の小分けケースで平たく収納出来ますし、何よりクリアで全部一気に見渡せるのがいいわ。で、眺めていたとたん、これは要らないと言うアクセがまだありさらに減らす。
代わりにじゃあ変にタンスに入っていない手袋の収納だけが気になり、いっそ手袋も吊る事に。
ははは、タンスが狭くなってきたゾ?余裕ある収納はどうした。(;^ω^)

 とりあえずハンガー一本分で収納完了。この先足したければ同じハンガー足していけばいいだけ。(なお100均物です。)
すっきり?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック