元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
マフラーやめました
 単純にストールの方が応用範囲が広いから。

 手持ちのマフラーが子供っぽ過ぎたというのもある。
こればっかりは子供だとストールは浮く事が多いけど、大人ならマフラーの代わりがストールでもおかしくないからいいよね。

 で、まず元々のストール系は手持ちが4枚あった。
大判正方形厚手と、ロング薄手、マフラーとネックウォーマー。
素材はそれぞれ、ウール織、ポリナイロン、フェルト、アクリルなんだけれども、この内のマフラーとネックウォーマーを処分。
 ネックウォーマーに至っては、取り入れたのが去年で、どんな具合かわからないから100均で買ったと言う。(笑)
いや、でもこれが中々お役立ちだったので、今回ちゃんとしたのを買おうと思ったんです。

 まず色味を考えて、残ってる2枚がブラウンオレンジ系とグリーングラデだったので、違う系統の物をチョイス。
マフラー代わりのストールは、長方形タイプでマフラーとサイズ感が同じものを探しました。首に巻いてゴロつかない量が良い。
そんな厚すぎず薄すぎずの中間品。ここで分厚いのを買うと厚手物と被るし、季節柄ちょっとした体温調節用に持ち歩きしやすいかさばらないものって重宝するのよね。
素材的にはナイロン、綿辺りは羽織った時に暖かくないからダメ。
まぁ薄手のストール自体が今の季節ほぼないから探すのに苦労しましたが、なんとかゲット。

 ネックウォーマー代わりについては、実はこれ、仕事中に着用してたんですよね。
寒いんだもん、職場。で、本当にゴロつかないシャツの中に押し込める程度のウォーマーが欲しくて、去年はあえての100均もの。
なんせ普通で買おうとすると生地が厚くてちゃんとしてるから、シャツの首に押し込めない。(苦笑)
その点100均のあのヘロヘロさは…薄くて重宝した。シャツの中にハイネック着てるみたいになったんだ。
 で、気づいたんですが、薄いやつならスカーフでいけるんじゃない?と。
大判物でなく、サイズの小さいものを探していたら、たまたまめちゃくちゃ好みのものを発見。以降、対抗馬が出てこなかった。
まぁ期せずしてシルク100%だったせいでえらい高い買い物になりましたけどね…。もはや職場で着てるシャツよりも余裕で高い。
 買う時に躊躇して、3回くらい売り場に通った挙句、やっぱり買おうとなってわざわざそれだけを買いに行ったくらいだから、これは買っていい物なんだろうと自分を許しておきました。(でもまた売り場で悩んだ。)
スカーフなんて何年ぶりに所持しただろう。
 とにかくこれで、間に合わせ物は卒業。

 服自体はすぐに変えていくのが難しいから、まずは小物類の出来る所から始めようとか企んでこの様です。
厄介な所をどんどん残していくなぁ…。(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック