元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
不変の定義⑤TPO
 冠婚葬祭、お仕事、運動、あとはオフの普段着とお出かけと―くらいですかね、シーン別と言うと。

家着ははなからコーディネートしません。(笑)

 さて、冠婚葬祭の内、正直婚礼、パーティ等の服は事前から開催時期が解るものなので、

その時の時勢と自分の体型に合わせて調達したいと思います。

タンスに常備させる必要なんて一切ないだろ?
ちょっとしたパーティー?まずないからな。
 大体こう言う時ほど、流行りとかあるじゃん…。
もう昔着たパーティー用ドレスなんぞ、今来たらお水の人にしかならんよ?(勿論すぐに処分してあります。)

 代わりに葬儀ね。
これだけは常備しておかないと緊急だから困るもの。
ただし、今私の手元の喪服、

ジャケットしかありません。

…うん、ワンピースのジッパーが壊れておシャカになられました。
それ以降まだ買ってないんです。
 いざ通夜位なら下は黒のタイトスカートあるし、中は黒シャツでいけるんですけど、まぁ喪服の黒って他と違うし、早い内に買うべきだろうな。

 仕事着はかなり明確にドレスコードが設定されておりまして悩ましい所なのですが、逆に遊びようがないからもう『事務員コスプレ』と思ってひたすら地味なものを選ぶようにしています。受付とかの華やかさや、営業とかの機能性などいらん!
腕カバー付けようか?ん?
 将来的には黒、紺、灰、ストライプのタイトスカートに、上は白以外の無地かストライプのシャツだけで過ごしていきたいです。マジに。
気に入ったのがあったら色違いで同じもの買い揃えたい勢い。

むしろどんだけ地味に出来るかがもはや楽しくなってきた感がある。

 で、運動着は動きやすさ優先で揃ってる。(何故か今ジャージ下がないんだけどどうにかなってるな。)
 休日は自由、っと。
―と言うかここが一番自由であるが故の難しさ、個性が出る場所だからまだなーんにも見通しが立ってないとも言える。

 必須項目TPO的には、最初からルールが出来てるから意外と悩まず要る要らないが判定出来るね。
さて、そろそろ休日服の組み合わせを考えねば…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック