FC2ブログ
  
元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
データ化、さらなる高みへ
 あれ程あった写真類がなんとかデータ化完了。
写真、アルバム、賞状、住所録、手紙、絵、ついでに重要書類系の控え代わりとばかり適宜どんどこデータ化。
まぁ大変でしたけど許容範囲内の作業となりました。
 ふ…箱一箱分すっきりだ…。( ̄ー ̄)
で、調子に乗ってですね、更に手を出す『自炊』。

終に手を付けてしまったか。

説明は不要かと思われますが、本や漫画類をPCに取り込んで本体はサヨナラしちゃう究極のデータ本棚作りですな。(なんでこれを自炊と言うんだろう?)
これで本類が整理出来るとか、素敵。
 本当はですね、最初からデジタル版が欲しいですよ。
でも商売の形上仕方ないんでしょうけど、DLしたこのPCじゃないとダメとか、デジタルブックスに入れ込んで保存する形式とか、そんななんでしょ?
いやいやいや、別にばら撒いたりしないから、将来に渡って、自分のHDの中で自由に保存しておきたいわけよ。
jpg保存で頼むわ。
 特に自炊するには本を裁断しなければなりませんのでね、これが躊躇していた要因のもう一つではありましたが、最悪もう一回買えばいいやと試しに一冊を裁断してみた。

もう後戻り出来ない。

 で、作業自体は順調。
ただ、本ともなるともうその膨大な作業量と言ったら…。
裁断機なんかも持ってるわけもなく、スキャナと違って買う意味もなさそうなので、カッターで処理してます。
 ふふ、そんなに手元に置いてる本もないけど、十数冊、がんばっちゃおうかな。
がんば…らざるえないな、どうも。一回裁断したら何かが吹っ切れた様子。

地道な日課が始まる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック