元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
で、ブロードバンドって何?
 さて、ここでおさらいしておきましょう。
うちの場合、ナローバンドは間違いなく定義通りのナローバンドだったのですが、逆にブロードバンドってどこからがブロードバンド?
 これがまた定義ない様なのねぇ…。
まぁその時代によって上位とされる速度がブロードバンドと呼ばれるのが一般的と言う事でしょうか。
 そうかと思えば4Mbpsもありゃぁ不自由なくネットライフを送れるから、それ以上あっても意味ないよと言う説があり、片方ではいや、1Gbps以上で初めてブロードバンドと言う声もある。
なんだその差…。4M~1Gって、幅あり過ぎだろう…。
 まぁこれは、世界各国の話も混じっているので、通信技術が比較的恵まれている日本ではどうだろうね?
不自由なくったって、ゲームするとかになってくると10Mくらい欲しいとか、いろいろあるみたいだし。

 最新事情じゃないけど、調べてみると世界の平均接続速度は4.6Mbpsくらい。
日本は15Mbpsくらいとの事。
なお今日本で提供される最速バンドって、2Gbpsくらいはあるみたいね。実測値は不明ですが。
 となると320M、ベストエフォートの名の元に、勢い削がれてもかなり快適に過ごせそうな数値ではあるな。
これで数年はまた何も考えずにあぐらかけそうだ。
工事の日が楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック