元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
京都のキリン
 京都市動物園に新たに一頭お目見え。
おめでとうございます。
早速見てくるか。(実は速攻行っていた。)

 そもそも自分の脳内ではおなじみの京都市動物園のキリンなのですが(何故ならキリン情報の筋で何度も京都市動物園の話が挙がり、かつ同動物園の園内誌を読んでいるので、情報だけは付いてくる)、実際はまだ生で見た事がなかったと言う次第。
…飼育施設の見どころとか、キリンイベントとか、外堀埋め過ぎだわ、私…。

 さて、この時期園内の『半分』は改装中というとんでもないバッドコンディションなのですが、キリン的には新しい子が来た所と言う事でグッドコンディションとみなします。そこら辺なんの問題も無いな。(笑)

 動物園は早朝に限るって事で、朝イチで乗り込み、キリンゾーンへまっしぐら。
今回も他の客がいない状態で被りつきでした。
kyouto-kirin.gif


て言うか、ここの夫婦はめちゃくちゃ仲が良いな。
他のキリン夫婦はオスがメスを追いまわしてる所しかまだ見た事ないんだけど、ここのはお互いが擦りよってる。可愛いっっ。(*ノノ)
kyouto-kirin (2)


 噂のキヨミズ。
ああ…可愛いな、園内誌のイラストの顔のイメージが強いんだけど、オスキリンにしてはなんか可愛らしいイメージが付きまといます。
こちらの動きにびくつかない剛胆さは貫録なんですけどね。
 オスのキリンの頭のボコボコが妙に好きだわ。
ところでキヨミズ氏はなんか顔が細め?写真の写りだろうか。

 一方ミライさんはみさき公園のオトワちゃんのお母さんでハートマークの元祖らしいが、見つける事は出来ず。
ちょっと繊細。少しでもこちらの動きが早いとギャロップに入る。ごめんなさい…。(´Д`;)(と言うわけでここからほとんどスローモーション的に塀に被りついていた。

 息子のウリュウ君は遠くに居てなかなかこっち側に来てくれません。
kyouto-kirin (3)


 一番近づいた3頭同時写真がこれ一枚。…見切れまくりですな。
しかしここの3頭はまた綺麗なアミメだなぁ…。模様が大きく均等で、崩れがあまりない。
kyouto-kirin (4)


 そして新しい子はメイちゃんと言うのですが、寝室の方でしか確認出来ず、写真はこの状態。
kyouto-kirin (5)


 あんまりなので園HPからの画像で。
可愛いね。
kyouto-kirin (6)


 でもってこんなキリンも園内に。
kyouto-kirin (7)



 お土産ゾーンは割とこじんまり。
 さてここで以前からこういうのは無いかと思っていた抱き枕発見。キリンが寝そべっている抱き枕にちょうど良い形態なのですね。抱きつくには前足が邪魔っちゃあ邪魔なんですが、首に抱きついて眠りたいなぁなんて思うものですから。
ただし、造詣が今一歩だったのと、抱き枕抱えて京都から帰れねぇわ、ここ、まだ最初の観光ポイントだよというわけで買わず。…難易度の高い土産だな。
 でもって土産物の数は少ないが、京都市動物園は割とキリン推しなので、買うものは結構あった。
ゴリララーメンを横目に、キリンのスプーンふたつ、キリンがプリントされたチョコマシュマロ、同じくクッキー。そしてこれは初めて見たぞ、キリンのもこもこファイル。(クリアファイルなのに、キリンの毛並みがもこもこしていて、凄く可愛い!)
表が顔のアップ、裏がキリンの模様です。
kirin-miyage.gif


 なお、何が凄いってこのクッキー、全部違う動物がプリントされている所。
…うぉぉ…全部可愛いんですが、これは。
(ただしちょっとお高いと思った。お安い方は全柄入ってないので、キリンのために確実な方入手。(笑))
kirin-miyage (2)


 こんなの。
kirin-miyage (3)


kirin-miyage (4)


どちらもせいぜい土産品と思っていたけど味も美味しかった。

 なおその日、別の雑貨店でリアルキリンの変わった形状おされマグカップを見つけてしまったが、家には既にアドベンチャーワールドのキリンマグカップがあるので数分悩んで買わず。
だって家にあるマグでさえ、飲み物用に使ってないんだぜ。状差しにしてるだけなんだもの。
 それでもって上のもこもこファイルは、あまりに可愛い過ぎて、職場で使用しようとしていたのだけれども手荒く扱うに忍びなく、家で飾っているのみです。(苦笑)(だってもこもこがインクで即汚れそうなんだもん…アクリルじゃないから撥水性皆無よ?)

 ところで京都市動物園は外からでもキリンが良く見えるねぇ…。疎水側からにょきっとキリンの首が目立つ事。羨ましいんですけど。
あと撮り損なった道路表示の動物園のマークがキリンで可愛かったよ。

 いやー、キリン成分補充した♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック