元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
長崎食事
 長崎と言えば数々の名物料理群!
まぁこの旅行の半分くらいは食事に対する欲望で出来ております。
そんな食事の話。

 絶対に食べてやる!と思っていたのはトルコライス。
カツにチキンライスにスパゲティと言うのが基本の、何と言う私ホイホイ、大人のお子様ランチよ…。
長崎と言えばコレですわ。
 と言うわけで早速こちら。
syokuji1.gif


…美味すぎた。

 定番の長崎ちゃんぽんをこなし―
syokuji2.gif


 その後露店でハトシも食べたんだけど、これは写真撮り忘れ。
長崎でしか聞かない食べ物だったんで、絶対に食べたかったんです。(で、夢中になって食べた後に写真の事を思い出すわけですな。)

 そして因縁の皿うどん。

 何が因縁かって、前述した小学生の平和学習時。
唯一記憶に残っているのは、お昼御飯にどこかの食堂で、100名強の子供に与えるための皿うどんが時間の都合かすでに作られてセッティング、さぁ食えと言われたあの最悪な食事の事ですよ。
そんな作り置きの冷たいふにゃふにゃ皿うどんの何が美味いものかっっ?!(ノ ゜Д゜)ノ = ┻┻
相手小学生だと思ってなめてるなー。
 揚げ麺にアンで不味いはずがない組み合わせの料理なのに、一口食べた瞬間、絶望の味がしました。当然完食など出来ず。
あの日以来、私の中には『皿うどん不味い』の言葉が刻みつけられたのです。
おかげで以降、二度と手を出さなかった料理。
 しかし…考えてみるにつけ、やっぱり不味いはずが無い組み合わせなんですよ。やっぱりアレが特別不幸な最初の出会いだったのだろうと、今回の旅行では美味い皿うどんを食べるのも目的の一つでした。

 はい、ドン―!!
syokuji3.gif


う、美味い…美味すぎた。(T▽T)

 私好みのパリパリ細麺、旨味の凝縮されたアン。
 当時の平和学習旅行プランナー、私に謝れ。今まで生きてた中での皿うどん忌避回数分、謝れ。
お客さん、子供に与えるファーストインプレッションは大事ですよ…味が解らんと思って適当なもん食わせてると将来に渡ってケチがつくよ。

 と言う事で積年の恨み事を昇華。

いやぁ、この旅行の半分の満足度はこれだな。(笑)

 そして佐世保にも行ってたんで佐世保バーガー。
syokuji4.gif


これも美味い!!
ペロリです。

 ワンピースレストランのサニー号オムライス。
可愛い★
syokuji5.gif


 ビジュアルだけのためにチョイスしましたが、味は推して知るべし。最初から期待はしていなかった。キャラ物だもの。冷凍(ry

 グリーンカレー。
syokuji6.gif


 今回長丁場の旅行だったんで、胃が疲れてきちゃって、でもお腹は空いてるそんな時に。
スパイスって効きそうじゃない??ココナッツも入ってるし。
 タイ米だったんですが、これもタイ米のイメージを変えてくれました。
昔食べたタイ米は不味くて食べれたもんじゃなかったんだけど、こういう、本来合わせて食べるように考えられている料理と一緒だと美味しいね。
syokuji7.gif


 デザートのマンゴープリン。
気のせいかムースだった気がしなくもない。
生演奏付きレストランだったので、そっちに気を取られていて、記憶が曖昧(苦笑))

 で、これも長崎と関係なく食べて見たかった台湾スイーツ、雪花氷♪
syokuji8.gif


日本のかき氷と違い、溶けても味が薄まらないのがいいな。
土台からトッピングまで完全自由なので、好みの極致、ソースなし、練乳&小豆♪台湾式とか言っておりながら和風。(笑)
正しくフルーツで行くか悩んだのよ…?

 そして長崎と言えば枇杷~!!
枇杷大好き!そうですか、長崎なのですか?!現地で知って嬉しくなって食べまくり。
カステラアイス枇杷味とか、長崎スイーツ美味いな?!
 その枇杷スイーツベスト1はこれだ!
syokuji9.gif


 まるごと枇杷の中に枇杷アイス。
これが…またもの凄く美味しかった。
お高いんだけど、地元にあったら日々消化していくわ、私…。(*ノノ)

 そしてアイスカフェ。
syokuji10.gif


ええ、室内が冷凍庫の中、全部氷で出来ているカフェです。(壁に薔薇が埋まってて綺麗☆)
椅子も、グラスも、涼しげ~♪―って、涼むつもりで入ったんだけど、想像を超える寒さでした。
防寒着を貸してくれるんですけど、私の予想ではまぁよくある-40度体験アトラクション程度だと、5分くらいは余裕で居られる皮下脂肪様がおられるので、ここも余裕だと思っていたら…

入った瞬間もう寒かった。

…小さい空間で、冷凍庫だとこんなにもきついのな。-9度だったんだけど、風もないのに耳が痛いんだもの…。
 あ、飲み物はコーラなのですが、グラス自体が氷なので段々コーラシャーベットになると言うおもしろ美味しい状態になっておりました。
珍しい体験。
syokuji11.gif

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック