FC2ブログ
  
元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
コスメの話①
 ちょっと前に友人が化粧品のお悩みをこぼした。ファンデがどうもしっくりこないらしい。
―うん、前から言いたかった―て言うか言ってたけど、自分ファンデの色、合ってないで?(=゚ω゚)
 聞くと彼女、テスターやサンプル等は試さず、脳内イメージで自分の肌色を測定して購入しているらしい。

………やだ、剛毅な買い方。(ファンデも高いはずだが。)

 まぁ私も結局は現品買って失敗を繰り返しますが、さすがにテスターがあったら塗って色味は見るし、サンプルなら持ちとか他も考慮するよ。(でもって安いやつしか買わないよ。)

 それで二人してコスメ巡りをしようと、自らクレンジングシートやスポンジを持参して色んなテスター巡りをしました。
 まずは早朝喫茶店で落ち合い、両者持参のファンデで彼女の色味を徹底テスト。
この日のために集めたコスメサンプル10数色を試しました。
 ほら見ろ~、ほら見ろ~、今使用しているやつと、実際に合う色は正反対のチャートじゃないか!!
とおおよその色味を定め、OPENと同時にコスメ巡回。

 私が使い捨てのスポンジで塗り、二人で色味を確認し、彼女がクレンジングシートで落とし…を繰り返す事延々―。
 いやぁ、ここまでやった事はないけど、もはや塗る係の私ですらこれだけ繰り返してると見ただけ、感触だけで「あ、これ伸びが悪い」「乾燥するやつだ」「後で割れる」「毛穴落ちしやすい」とかも判定出来るようになるな!
もはや彼女の感想を待たずしてNG出すのが早い早い。
 で、最終的にはお値段そこそこの一品を選ぶ。
ふぅ…やり遂げた感が凄いぜ。く(;'∀')
(この時彼女のお肌は繰り返しのクレンジングシートのせいでボロボロです。)

 私の方はと言えば、化粧すると言えばちょい濃いような気がしないでもないが色味の方向性があっている一色のファンデ(激安)を仕方ない日用に置いているのみで、後はとうとう日々のメイクレベルを下げました。え、これ以上下げるところがあったの?と言うミネラルパウダーをやめて、最近は―。(以下続く。)