FC2ブログ
  
元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
単眼鏡がきた
 届いたわ~。
中々思った通りの商品でした。軽いの最高。

 森林ルートで鳥を見に行ったのだけど、あまりに寒すぎるのかほぼ鳥がおらず。(苦笑)
しかし芝生に転がるように駆け抜ける例の鶺鴒だけはきちんと見れたぜ!
いいっ、ようやくデカく見れた!!
 思った通り、私は両目視野を双眼鏡で合わせるのも出来ないし、片方の目でしかきちんとウィンクが出来ないので、利き目で単眼鏡を使うしかないのだなぁと確信しました。これはきちんとストレスなく見えたよ。
倍率を高くしすぎると確かにブレブレになるが、割となれるとそこそこ固定できますし、最高倍率でも思った所にふれます。
まっすぐ見ればまぁ高さの角度だけの問題だよね。
 もし美術館で絵を見る場合…とか舞台で人見る場合…とか木や通行人を対象にして何度か練習してみたけど、評判よりもきちんと見れます。うん、快適。
2つのリングの扱いも、覗きながら出来るしな。
 最短距離をはるかに超えて近くを見れた気すらする。
ただ顕微鏡と違うので、雪の結晶までは見えず。当たり前か。
 天体観測については例のスーパーブルーブラッドムーンをこれで見てみました☆まぁ星はギリギリかなぁ。

 ステキな散歩のお供として、レギュラー化しそうです。
なおレーザーポインターは寒すぎて猫を見かけず(ry