FC2ブログ
  
元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
定例軽量化
 ローリングストックを買ったのでいそいそと入れ替えに勤しむ。
常にこの非常食だけは多けりゃいいのか、最低限にすればいいのか心揺れ動く所です。まぁ家人が居る内は気を抜けない。
が、まぁ長くやってきているので、

もう二度と買わないお味の缶詰

だけははっきりしてきました。フフ。( ̄ー ̄;)

 さて、そんな中持ち出しリュックの方も中身チェック。
本当に最小限なはずだが、どうしてこんなに重いんだろうなぁ…。女性は10kgとか嘘だよ、おい。動けないって。(現在リュックは6~7kgと思われる。)
ちまちまと意識改革を。
 考えてみれば登山する時にはあれ程軽量化を極めてるんだからこれも『保管』と言う考え方を捨てなきゃな。
結構しっかりした専用ケースに入った色々なアイテム。

剥いちゃえ。(==)

ビニールパックに詰め替えます。(うわぁ、地道~。)
 でもって常々重いと思っていた何かブランド物のレインポンチョ。…捨てるでもなく流用していた結果ですね。分厚く上等が故に本当に重いんだ。むしろ簡易的な使い捨てポンチョでもいいよ、もう。
あくまで非常時だから快適性を求めるよりも軽量化優先すべし。
 ラジオ。
元々軽いしライトも兼ねているんですが、充電がきつい。
半年に一度の点検時には相当減っていてちょっとなぁ…。
 手回し、バッテリーも兼ねているんですが、手回し充電って、スマホとか本当に充電出来ているのか怪しいレベルだったんで、この度『電池派』に返り咲きました。
非常時の期間だけもてばいいわけだもんなぁ。
 よってこの万能ラジオを切り捨て、ライトはヘッドライト一つに。(避難時に手が塞がるのも常々どうかと思っていた。)これは登山用だから元々手持ち。
 充電池はダブっていたのでソーラーものひとつだけに。元々スマホはスペアの電池あるし。
これによりアダプタやケーブルも始末出来た。

 所で情報源ですが、スマホかラジオ、どっちかあればいいやん、スマホでラジオ聞けるしなぁ…とか思っていましたが、災害時はネットが止まると言う点に気づいていなかったのでやはりラジオは足す事に。
 ここで素晴らしいライターサイズのラジオを見つけました!(*ノωノ)
いい!そりゃ買うわぁ!!電池式だし!

 ―と言うわけでいろいろやって今回は500g弱軽量化に成功。
かつパッキングも徹底的にやり直して、一番小さく絞っても余裕なくらいに。
ベルトなんかも調整し直してきつめにしたら体にフィットしたせいか、実感出来る位に軽く出来た気がします。
 あー、しかしリュック本体だけでもう重いとか思ってる私は、いったい何なんだ。OTL