元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
災害眼鏡
 そのまんまずばり、非常時の視力の問題です。
うーん、いざという時裸眼だと本当に行動が制限されまくりの視力なので、それだけのために何度もレーシックに誘惑されそうになるわ。(それはそれで怖いからしないんだけど。)

 今は避難用リュックに使い捨てコンタクト入れてるんですけど、足りないし、即効性に欠ける。
で、古くなったメガネなんかも入れてるんですけど、所詮は視力が合ってないもんねぇ…。意味ないわぁ。
 しかしわざわざリュック用に眼鏡を作るのも手痛い。視力だってまた変わるし。

 そこで今年のリュック見直しでは視力が変わっても使い続けられるエマジェンシー眼鏡を購入する事に致しました。
範囲内の視力になら調整可能ってメガネです。
 さて、購入して試しにかけてみましたが、ああ、確かにピントが合うと見える。見えるが…酔いそうな視界だな。
なんつーか見え方は宜しくない。
まぁ、あくまで非常用だ。これで良しとするしかないな。

 昔から比べると、今は便利な非常用グッズがたくさん出てきてるよねぇ。
有難い事だけど、それだけ災害大国だと思うと、なかなか笑えんな。