元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

 なんかこの人のコミックエッセイは読んじゃうわ…。
何よりも偉いなぁと思うのは、この人のエッセイはチャレンジもので毎回違うテーマで、なのにその全部を吸収して着実にクリア出来ている事。
ひとつのテーマ優先ならまだしも、次から次へとまぁ…。
 そのひとつひとつも人としてちゃんと生活して行こうと言う基礎の部分だから、テーマ性のチョイスも安心。
 逆に読んでいて、出来ない人はここが出来ないから悩むのか…と言うお互い、出来る人出来ない人の意思の疎通の難しさを知る事も出来る。
 自分が全く出来ない分野にぶち当たった時、こんな風に手探りで理解を深めて気づき実践する―なんて本当に難しいと思うよ。挫折して当たり前だろうな。
 何よりも意識改善が気持ちの良いシリーズ。