元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
ふらりと京都
 久々に京都に連れて行ってもらえました。(お車万歳。電車に乗る体力は年々衰えていくぞ。(苦笑))
ある意味普段の行動範囲には入っているので、毎度ノープランで突撃。
大体買い物と飲み食いメインとなりました。

 そんな中今回の買い物やる気のターゲットは『陶器』。
妙な癖と言うか習慣と言うか、いつしか京都で買うのが恒例となってる物がありまして、『扇子』『手拭い(タオル)』『耳かき』『爪磨き』。ここら辺は100%京都でと決めている部分があります。
 で、100とはいかないけど『陶器』も京都が多いです。と言うか窯元があると折角ならここで―となるのね。

 勿論物を減らそう減らそうとしている私ですので、必要もないものは買わないんですが、例外が一つありまして、それは家人がコレクションしているコーヒーカップ。
 マグカップ一つでなんでも飲めばいいじゃないと思っている私と違って、きちんとした(それもそこそこの美しさと上等さを厳選した)コーヒーカップ・皿付きで朝な夕なコーヒーを楽しむ家人。
ミルもドリップマシンも数台あるレベルだから、そこまで好きなら…と記念日のプレゼントやら土産物にはついコーヒーカップを見てしまうのです。
 本人は割と欠けさせたりして数も減らしてるんですが、自分で選ぶのはやはり旅行で窯元へ行った時とかくらいで、後は自然と周囲からプレゼントされる物です。
数が少なくなってきても、そこら辺の量産品を買い足したりはしないんだよなぁ。
 そんな理由もあって、今回は『陶器巡り』をする事に致しました。

 実際には陶器屋さんエリアは解るが店の数や場所とかは把握してなくて、ひたすら足で10数店を巡り巡り。
及第点物は多いが、これぞと言うものがない中、途中で陶器神社があったので、一も二もなく急カーブ。
この先お眼鏡に叶うものが見つかるか不安を感じていたので、迷いなく神様に『家人へプレゼントするのに良いコーヒーカップが見つかりますように。あ、あと、家の陶器が割れずに長持ちしますように!!』とお祈りしてみました。
 ―って、やった瞬間その後すぐ入ったお店で素敵なデミダスカップを見つける。
おぉ…。買い。
さらにラストのお店でこれはと言うコーヒーカップに出会う。(そこから先陶器屋さんがないのは知らない。)
おおおおおぉ…。買い。
 神様、素晴らしいご利益じゃないですかっっ。(*ノωノ)即効性、効率共に申し分なさすぎる願い通りの成就でした。
 なお自分用にご飯茶碗もゲットしました。
うん、長い事丼茶碗でご飯を食べてるんだ。
これの他はいきなりお子様茶碗になるんだよ、うちの家。おかしいね!

 あとは食べ物を買いーの食べーの。
普段は歩かない小さい通りでアジア料理の小さい素敵なお店をみつけたり、暑かったので定番きなこアイス、不意に食べたくなったうなぎと美味しく一日を過ごしました。
はー、満喫した。