元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
湯シャンもうすぐ2年
 気が付けば。
もう当たり前の様に湯シャンが通常営業となっておりますが、それが通常となったが故に、イレギュラーの日も現れ始めました。
 例えば体調不良でお風呂を飛ばしてしまった日とか、だらけておざなりに洗ってしまった日。
次の日丁寧に洗うとか、湯温をあげるとかですぐ戻せるんですが、それでもなおかつ二日連続で、悠長に洗っていられない日とか。面倒(ry
 そんな場合は、トリートメントorシャンプーを使用して手抜きする事もあるわけです。
トリートメントは月に二度、シャンプーは薄めたやつを月に一度あるかないかくらいですが、手が荒れない範囲なら別に使っても問題ないですしね。
やっぱりちゃっちゃとシャンプーやトリートメントを使う方が手間はかからんのですよ。その圧倒的速さと仕上がりや香りは好きだし。
 湯シャンは丁寧に、その都度の状態を見つつ温度や洗い方を変えて仕上げる小細工が要るので、面倒っちゃ面倒。
良い事は、本当に手が荒れないのと洗剤残りが絶対ないのと、たまーに白髪が治ってる所?
…ううむ、手さえ丈夫ならなぁ…。
(掃除だって皿洗いだっていくらでも出来るのに。)

 しかしトリートメントはまだしも、シャンプーも石鹸も洗剤類も、何したって手が荒れるなぁ。
調子こいて洗髪とか掃除とかで使用しまくると、手袋ごときで防御出来てないらしく、すぐに手がボロボロになる。悲しい。(;´Д`)

 その他健康カテゴリー系はメモ程度に今こんな感じ。
アトピー→上記の感じで洗剤とのイタチゴッコ継続中。まだまだ荒れるけど、全体的に酷さレベルは下がってきているので予防重視で。
爪水虫→あいつら手強過ぎ。まだ3か月程だから効果の程が見えないが、勝機も見えず。効果あるのか見るのに爪を伸ばさないといけないから、結果分かるのがいちいち3ヶ月単位とか、もうね…。
肝斑→飲み薬続けてます。こちらも始めてから4、5か月…か?日々鏡観る度に濃さが違うんで、もう全然解りません。病院でシミが見える写真撮ってくれるんだけど、やっぱり解りません。まぁ長期戦だから…。ビタミン剤は他貧血だの風邪だのにお役立ちなので、このままもらい続けます。
脱毛→ほとんど撲滅したんで、たまーにまだ生き残っているのが出てきた時にちょいと使うだけ。相変わらず痛いけど便利。