元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
新・どの本よもうかな? 5・6年生

 さぁ、子どもじゃないけどその本読もうかな?
児童文学めあてで。

 しかし驚いた事にこの本、5、6年向けなのに絵本から始まってるのよ。へぇ…拘らない所が良いね。
そうなの、対象年齢よりも上の人はすべからくその本を読んで理解し、面白いと思える可能性があるんだものね。
 そして1Pに1冊の本の紹介なんですが、上手いわ。
あらすじ→途中で引いて興味を引く―と言う単純なものでなく、問い掛けを絡めつつ、こちらに話しかけて来るかのように興味を持たせてくれます。
くっ…大概読みたくなるぞ、これ。
 本当、どうしようかと言うくらいにどんな話なのか、続きが気になる本だらけでした。

 この本、ガイドとして優秀過ぎるわ。
大人しく読みたい本リストに書きこんでいくか―。