元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
捨てるだけじゃないんです
 うーん、さすがに回転率早いわ。
ひたすらに服を溜め込んでいた時は少なくとも『消耗して』処分と言う服はまぁなかった。
サイズが変わるとか、汚れが取れないとか、そこら辺で入れ替えてましたね。

 今回はシーズン終わりでの処分品は手持ち服の2割相当となり、その理由がほぼ『へたれた』事なので新陳代謝してると考えたら、この結果は悪くないんだよな。
3年くらいで総回転してると非常に良い。
 とか言いつつ、長年愛用してる服も結構あるんですけどね。
 少なくとも毛玉が一番解りやすい兆候で、これが酷くなるとすっぱり諦め付いちゃうからよいわ。
で、その中でも『必要』とみなしているアイテムは可能な限り即交換新調しています。

 でも捨てる前にメンテナンスをすればまだまだいけるものは、地味~に手をかけたてお手入れも。
 例えば仕事用のシャツ。
 ローテーションで一日一枚、その日着た物を風呂場に持ち込み、一着を徹底的に手入れ。
襟や袖口のシミ抜きをしてみたり、糸解れやボタンの具合をしげしげと確認。普段は洗濯機ですが、その時だけは手洗いをしちゃいます。(オシャレ着洗いと縁のない&アトピーが理由で、私にしてみたら手洗いなんて極上のもてなしです。)
 これをワンシーズン一回だけでもやっておくと、随分違いますね。
今までだとクリーニングを挟んでも取れなくなっていた黄ばみとか、発生してこない。
昔はよくこれが原因で買い替えしてたもんだ…。

 そしてトレンチコートに引き続き、この次は、シーズン終わりにダウンジャケットを家で洗ってみる予定です。
去年、一昨年とクリーニングで全然汚れが落ちてなくて、うんざりしていたところなんでもう自分で納得いくまで洗ってやろうと。(自己責任の世界ですが。)

 自分でなんとか寿命が伸ばせそうなものは、ちゃんとメンテナンスする方が良いですね。

 さぁ、所持品とどんどん向き合うぞ~。