元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
適正量と言う言葉が大好き過ぎる
 あ、体脂肪とか体重とかは耳に痛いので無視ですが。

 さて、先日下着の数を数えてから、改めて衣類全部を適正になってるか調べ直してみたいと思い(ええ、まぁ最初にやってるんですが、時間経過と共に忘れるのね、これが)、今回は収納スペースの問題に着目しました。
 思えばタンスタンスと言っておりますが、うちのタンスは小さくない。
それに収まるくらいで…とか言ってますけどそれってコンパクトでもなんでもないんじゃない??

 と言うわけで今回は、収納から衣類を眺めてみます。
調べれば何でも出て来るもんです、ハンガーパイプの長さで平均値が出るんですね。
男性で90~120cm、女性で180cmくらいのスペースが標準との事です。
 ―うちのタンス、何cmか、知らんわ。
勝手に30×3扉で90くらいかなぁ?とか思っていたんですけど、それにしては大きいように見えるし、かと言って120には見えない。
測ってみたら110でした。…え、何、タンス世界にそんな標準あるの??この手の家具って30単位か45単位と信じ切っていたのですが。
 うーん、まぁ少し小さめの120サイズと言う感じだろうか。パイプ自体はなんとびっくり、見事に180ありました!うぉぉ、凄い。伊達に考え得られてないな?!
 …んで、これに収まってちょうどなんだから、ど真ん中平均値やん…私の服収納なんて。(苦労してコンパクトにしようとしているのにがっかりなお知らせ。)
 いや、まぁ全部吊り下げ収納なんでこれに引き出しも要ります、とかなれば余裕ある方か?
 理想はこのタンスの中に下着やら靴下ハンカチも詰め込みたいのですが、引き出しが付いてないタイプだからどうにもならず。
うーん、結局チェストを使用する事になるのよね。
 なお、ドレッサーが大きいので、そこの引き出し内に全部入れ込んでます。
 夢は作り付けクローゼット180幅で、下にチェストぶっこめる+パイプの上に棚があってカバン並べられるような収納です。ウォークインとか憧れすぎだろ。

 とりあえず収納の件だと反省すべきは恐らく、消耗品ストック大好きなのを治した方が良かろう所だな。
どうもストックが無いと落ち着かないのよねー…。(´ー`;)