FC2ブログ
  
元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
野生は強い
 帰宅途中、なかなかレアなものを見ました。
狸…。
狸だよね、狸にしか思えない。
黒茶色のチンチラの野良猫がいない限りあのフォルムは狸。
しかも二匹連れだって。
うわー、すごいもん見たわぁ、とガン見していたら、ふとレーザーポインターの事を思い出しまして狸にちょっかいをかける

はい、見向きもされません~。

(タヌキはじゃれないという事がわかった。)
不審にすら思われないのね…。

 そして別の日、ようやく見かけた野良猫。
きたわー!!と喜び勇みレーザーポインターを取り出し、離れた所からアプローチ。
 この個体は多分誰かに餌だけもらっていて、近付けはしないが落ち着いた様子。

だのに、やはり見向きもされません。

どころかうっとおしそうにその場を離れていかれた…。
ええー、ダメですか、野良は食いつきませんか?!(T▽T)

 もう飼い猫オンリーになりそうな装置です。
しかしまだしばらくは持ち歩くのをやめない。(しつっこい。)
泥棒飯と他人ん家の猫
 やー、なかなか野良猫に会わないなぁ、これはもう仕方ないなぁ、確実に居るところに行くかぁ―と、姉(留守)宅の飼い猫を狙ってGO。

 勝手にドカドカと押し入る私。
宅配便の人とかはピンポンの音だけでソファの下へ逃げ込む猫です。
姉だとお出迎えに来る。姉の家族だとそこまででない。
 私の場合―
「どこだ~っ?!(((ノ'∀')ズカズカズン」
「………('ω')」
「あ、微動だにせず足元に居た(._.)」
って感じです。
 だがしかし、こやつ私の前で腹出してそばで寝る癖にいまだ触らせんのだよ。そういう間柄です。

 はっはっは、さて念願のレーザーポインターを起動させるかぁ。
―というわけでスイッチオン。もうね、これね、

めちゃくちゃ食いつくね?!( *´艸`)

 いや~、自分がバタバタ走り回らないで居られるから楽だよ、楽。そのせいか猫のバテる気配がわからんのだけど、はぁはぁ言い出してる。
少し休ませようと思って、スイッチオフすると、突然消えた光を耳ピーン、視線キョロキョロ、尻尾ブンブンで探しまくる。
…うわ、面白いように顔キョロキョロしてるんですけど…。
 まぁ休め。

 その間私は冷蔵庫を漁って焼肉パーティー開始。
美味い、泥棒飯は美味いなぁ!!!(笑)
(普段それ以上にたかられてるからええんやで。)
 で、猫はその間中も必死に光を探し続けている。
可哀想になってきて高速でご飯食べたよ。

 食後も再戦。
 さすがにもう体力がダメか?というあたりで終わりアピール。
解ってないだろうけど、多分こういう体力的遊びは私としかしてないから、なんとか理解してくれるだろう。
 そのまま痕跡も残さず帰ってきたぜ~。(冷凍庫の肉は無くなっているが。)

 レーザーポインター、大正義でした!!(*ノωノ)
ラジオ
 こちらも無事手元に届く。
余りの軽さにビックリしたよ、私は。おもちゃみたい!
しかし最低限動けばいいので気にしない。
 コンパクトだし、リュックの中身がかなりスッキリしました。
イヤホン式と言う所だけ面倒だけど、まぁ多少うるさい所でも聞ける利点ではあるかな。

 もうこれ以上はリュックも軽くならないだろうけど、当時から比べると随分軽量化出来たと思います。よし。
単眼鏡がきた
 届いたわ~。
中々思った通りの商品でした。軽いの最高。

 森林ルートで鳥を見に行ったのだけど、あまりに寒すぎるのかほぼ鳥がおらず。(苦笑)
しかし芝生に転がるように駆け抜ける例の鶺鴒だけはきちんと見れたぜ!
いいっ、ようやくデカく見れた!!
 思った通り、私は両目視野を双眼鏡で合わせるのも出来ないし、片方の目でしかきちんとウィンクが出来ないので、利き目で単眼鏡を使うしかないのだなぁと確信しました。これはきちんとストレスなく見えたよ。
倍率を高くしすぎると確かにブレブレになるが、割となれるとそこそこ固定できますし、最高倍率でも思った所にふれます。
まっすぐ見ればまぁ高さの角度だけの問題だよね。
 もし美術館で絵を見る場合…とか舞台で人見る場合…とか木や通行人を対象にして何度か練習してみたけど、評判よりもきちんと見れます。うん、快適。
2つのリングの扱いも、覗きながら出来るしな。
 最短距離をはるかに超えて近くを見れた気すらする。
ただ顕微鏡と違うので、雪の結晶までは見えず。当たり前か。
 天体観測については例のスーパーブルーブラッドムーンをこれで見てみました☆まぁ星はギリギリかなぁ。

 ステキな散歩のお供として、レギュラー化しそうです。
なおレーザーポインターは寒すぎて猫を見かけず(ry
電脳整理
 1月も終わり。もうそろそろか。
重い腰を上げアドレス帳の整理に(渋々)入りたいと思いました
 いやー、億劫だ。
残しておいて良いものか悩むアドレスに、過去のメールでの一喜一憂。作業自体より気が重いのがネックよねー。
 ブログなんかのカテゴライズは久しぶりに増えすぎた項目を分けたりしたのですが、最近PCの調子も悪い。
致し方なくリフレッシュを実行し、半強制的に古いメールは整理出来ました。

と言うか、消えたね。( ゚Д゚)

 その後また色々な再設定で苦汁をなめ、未だなかなかアドレス整理に辿り着いておりません。
………再インストール必須のアプリがいくつかあるのですが、まずIDが思い出せないのです。
(そして秘密の質問の問題文がスペイン語で出てくるんですが、あれ、これ、私のIDじゃなくて、全くの他人のID??ヤベェ。)
と言うわけで怖くてそれ以上いじっておりません。
 …いいさ、ないならないで、他の手を使うさ…。(だからディスク現物主義なんだよなぁ~。オンライン物は記憶してられんっ。)

そしてアップデートに半日かかる。

 こうして現状のレベルには戻れないが、新たな小技だけは覚えていく。そんな電脳ライフでした―。