元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
車検
 忘れた頃に車検。
大体手頃な車検代行を探すのが毎回面倒なんですけど、まぁ黙っててもチラシとか集まるよね。練り歩いて車検満了日見てるんだろうなぁ…チラシ配りの人。ご苦労様です。
 おかげで値段やサービスを簡単に見比べる事が出来て助かります。

 毎回そこそこの値段でサービス品が大量のトイレットペーパーと言う所がお気に入りだったのですが、今年は忙しいのにかまけて引き取り、納車、代車に本格的な掃除等が付いたさらに安い所を選択。
トイレットペーパーよ、さようなら。(どんだけ好きなんだよ。)
 まぁしかし平日は車を使う事もないんで代車は極力使わないようにしています。
保険とかあったって、他人様の車を運転して何かあったら嫌だもの。
 昔は大きい車も乗ってたけど、もう今は軽しか運転出来る気がしない。MT?なにそれ?この車ペダルが一個多くね??
とりあえず自分の車にすら傷いかしてる人間が余計な事しちゃいけませんよ。

 さて、車検が無事終わったらドライブとかのんびりしたいなぁ…、春ですもんねー。
試し履き
 じゃ、買ったら恒例試し履き散歩。
買った日は夜に部屋の中で一度履いて靴紐を足に合わせて締め直し、防水スプレーをたっぷりかける儀式。
これが一番ワクワクする瞬間でもある♪
 翌朝は日の出前に起き、日の出と共に出発。
大体いつもこんな感じの道です。
asamp.gif


(手には蜘蛛の巣払い用の棒を持ち、どこのお子様かスタイルでぶんぶん振り回しながら歩いてます。(笑))

 開始早々、縦がちょっと動くので紐を締め直し。
お手本の様に指一本分入る縦のサイズだけど、かかとの擦れと靴のへりの相性が合わないと失敗に終わるので、念入りに様子を見ます。
うん、きつく締めたらかかとはもう動かない。
きつすぎるくらいでちょうどいいです。
これも歩いている内に段々適度に紐も広がってきてちょうどいいくらいに落ち着くもんだしね。
 形が出来てくると、甲の前半分はゆとりが出てきてちゃんと靴の中で指がグッパー出来る空間が開いて楽。
甲の後ろ半分はきちっと紐も緩まずフィットしてる。
ゴアテックス分、固めだからちょっと心配だったけど、いい感じだな。
 また靴底も厚くて固い。
歩く度に心地よく、足元のどんぐりがパリパリと気持ち良い音を立てて割れていきます。

 大体試し履きの時は早朝も早朝と心に決めているのですが、何故って朝露に濡れた草むらを突っ切る事になるから。
防水スプレーの甲斐あって、見事にボトムスの裾はでろでろですが、靴は浸み込みなんてなんのその、弾く様に水滴が。
試しに足の裏を確認しようと思ったら、ソールを伝ってぼたぼたと水が滴り落ちてきました。おお、見事な防水です。
 登山靴は十分な長さのハイカット寄りのミドルカット。前回のトレイルシューズはミドルカット。今回のはオンロードも快適にそれより若干短いミドルカット寄りのローカットと段々足首の自由度は増してきたのですが、代わりにこういう草むらへ突っ込むと、足首から濡れていくな。
ゲートルとかカバーがあると便利そう。
あとその分小石も入るね。

 自身も久々の散歩(真夏を避けつつ掃除生活に入っちゃったから)だったので、軽く歩くだけにしようと4km程のアップダウンと3km程のオンロード。
合わせて7kmくらいをゆ~っくり散歩してきました。
いやぁ、今のちょっと肌寒いくらいの朝の気温が最高に気持ち良いよね!散歩に最適です。

 帰ってきて一回にして遠慮なくドロドロにした靴にブラシをかける。
この一瞬が妙な達成感。
よし、良い相棒になってくれそうな靴だ。
真夏が始まる
 新しいエアコン、考えたくないけど効きが微妙です。
うう買い叩きすぎたか?一応日本メーカーなんですけどね。(最近は怖くて海外製品などよう買えんわ。)
信頼のダイキン様に戻りたい…。
 買ったばかりのエアコンより、潰れかけのエアコンの方が立ち上がりが良かったってどうよ?
ええ、そう、急速がご不満。
風は冷たいのが出てるのに、いつまでも部屋の中が涼しくならないのも、不思議。
 …これ、本当に冷房か?ドライか送風モードなんじゃ??と疑うレベル。
…これと10年弱お付き合いする事になるのか…。
 だって部屋を出たら部屋の外の方が涼しく感じるんですもん。なんなの、これ?
一応ちゃんと10畳の部屋に10畳目安のエアコン買ったんですけどね。
12畳もの買うべきだった?
 むしろ他の四畳半とかの部屋に設置してある古いエアコンの方が効きすぎるくらいに効く。(部屋の狭さが有利なんですが。)
とりあえず今はまだ湿気で暑いだけで、実際の気温はそう高くないからエアコン的には忠実に設定温度通りの環境を作ってくれているのだと信じたい。
うちの家、そもそも風通しが悪いから空気動きにくいしね。湿気天国だしね。(棒読み)
 とりあえず直に扇風機当たってる方が快適な真夏の始まりでした。頼むぞ。
温度計
 部屋に置いてある温度計、最近気づけばいつも28度を指しています。
たまたまそんなもんかと思いきや、いつみても28度。
朝だろうが28…度。…え??
おかしくないかね??(;^ω^)
 湿度計もついているのですが、そちらは相変わらずの90%ぶっちぎり。
こちらも微動だにせず。

アナログ計なんですけど、壊れるってあり??

針が固いのかと振ってみたが変わらず。
デジタルは壊れるからとわざわざアナログ計で買っているのに、アナログも壊れる事あるのか…。
 まぁ確かに何度か床に落としている。(あれ?もしかしてダメだった??)
水銀ものでもなかったし、やっぱり針の振れ部分が歪んだりしたのだろうか。

 買い替えようといろいろ眺めているのですが、じゃあ今度はデジタルとアナログ、どっちにしたものか思案。
それに今のメーカーと同じものが多い。また壊れられてもなぁ…。
 そうこうしている内に、ふと、

まだ壊れてないんじゃないか?

とか思っちゃい、温度計をビニール袋に入れ、

しばし冷蔵庫にぶち込んでみた。

…これで変化なきゃ壊れてるって事で!

 結果、温度計復活。(おおお)
見事な10度。
 湿度計は変化がなく、やっぱり壊れていたのかと思っていたら、室温に戻した途端、水蒸気の加減で100%を振り切る。(あ、やっぱり動き出した。)
ほどなく湿度は75%くらいに落ち着き、正常化。
よしよし!これで大丈夫と相成りました。
…やっぱり針が動かなくなってたんだね…。
 で、本日。
またしても気温が28度で固まっている。
ああ…うん、そこか。そこで針が固まる部分なんだな。
やっぱり買い替えた方が良さそうな雰囲気でした。
予測通り
 エアコン壊れた。

 おいちょっと待て、何故リモコンを買って届くより前に壊れた。嫌がらせか、それなら注文する前に壊れとけ。
リモコンから1日も持たんとかなんてこったい。
 しかも頑張ってくれている本体と言うより、室外機の方のCT系異常っぽい。
これは…室外機だけ交換とかも大変だし、修理も―もう次の買うのに費用回した方がいいだろうな。
あと一年、あと一年持たせるつもりだったんだ…。(´・ω・`)
 無駄な足掻きで室内機の方はバラしてエアダスター、黙視で接触とか見たけど、そんなレベルじゃないようだ。
 そしてそもそも室外機は内部を調べた結果、太刀打ち出来なさそうな構造っぷり。まぁ基盤は見ても故障個所わからんし交換も出来んけどね。そもそも外での作業なんてやなこったい。(ついでにリモコンのばらし方も調べたけど、リモコンは修理するより買い替えろと書いてあった。(苦笑))
 ちなみに私は物が壊れると一度は分解する派なんですが、別に保証対象外になるような事をするわけでなく、一番単純に埃が詰まっていて動かないor接触不良を試すだけです。これ、軽く見れない壊れ要素だからね。

 で、もはやピクリとも動きません。
予定上買いに行って設置まで2週間くらいかかりそう。
とりあえず近隣の折り込みチラシでエアコンをチェックするがまさに祭り状態。
最高騰時期とかね、もう。
部屋が微妙に10畳くらいなので、安く済ませられないんだよなぁ…。先着何名とか、走るつもりもないし。
 そしてPCに続き、これもいつものメーカーを買うには予算が届かない。
まぁ…真夏のど真ん中よりマシだろうけど、本当に勘弁して下さい。
クレカの請求金額が過去最高になる予感…。(((( ;゜Д゜)))