元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
定例軽量化
 ローリングストックを買ったのでいそいそと入れ替えに勤しむ。
常にこの非常食だけは多けりゃいいのか、最低限にすればいいのか心揺れ動く所です。まぁ家人が居る内は気を抜けない。
が、まぁ長くやってきているので、

もう二度と買わないお味の缶詰

だけははっきりしてきました。フフ。( ̄ー ̄;)

 さて、そんな中持ち出しリュックの方も中身チェック。
本当に最小限なはずだが、どうしてこんなに重いんだろうなぁ…。女性は10kgとか嘘だよ、おい。動けないって。(現在リュックは6~7kgと思われる。)
ちまちまと意識改革を。
 考えてみれば登山する時にはあれ程軽量化を極めてるんだからこれも『保管』と言う考え方を捨てなきゃな。
結構しっかりした専用ケースに入った色々なアイテム。

剥いちゃえ。(==)

ビニールパックに詰め替えます。(うわぁ、地道~。)
 でもって常々重いと思っていた何かブランド物のレインポンチョ。…捨てるでもなく流用していた結果ですね。分厚く上等が故に本当に重いんだ。むしろ簡易的な使い捨てポンチョでもいいよ、もう。
あくまで非常時だから快適性を求めるよりも軽量化優先すべし。
 ラジオ。
元々軽いしライトも兼ねているんですが、充電がきつい。
半年に一度の点検時には相当減っていてちょっとなぁ…。
 手回し、バッテリーも兼ねているんですが、手回し充電って、スマホとか本当に充電出来ているのか怪しいレベルだったんで、この度『電池派』に返り咲きました。
非常時の期間だけもてばいいわけだもんなぁ。
 よってこの万能ラジオを切り捨て、ライトはヘッドライト一つに。(避難時に手が塞がるのも常々どうかと思っていた。)これは登山用だから元々手持ち。
 充電池はダブっていたのでソーラーものひとつだけに。元々スマホはスペアの電池あるし。
これによりアダプタやケーブルも始末出来た。

 所で情報源ですが、スマホかラジオ、どっちかあればいいやん、スマホでラジオ聞けるしなぁ…とか思っていましたが、災害時はネットが止まると言う点に気づいていなかったのでやはりラジオは足す事に。
 ここで素晴らしいライターサイズのラジオを見つけました!(*ノωノ)
いい!そりゃ買うわぁ!!電池式だし!

 ―と言うわけでいろいろやって今回は500g弱軽量化に成功。
かつパッキングも徹底的にやり直して、一番小さく絞っても余裕なくらいに。
ベルトなんかも調整し直してきつめにしたら体にフィットしたせいか、実感出来る位に軽く出来た気がします。
 あー、しかしリュック本体だけでもう重いとか思ってる私は、いったい何なんだ。OTL
結局水回りの掃除だけした
 さて、この歳末も予想通り何のかんの言いつつ、大掃除はしないまでも何となく丁寧に水回りの掃除だけはしてしまいました。
いやぁ、特に風呂は汚れが目に付いたらなかなか我慢出来んなぁ。
風呂程手を伸ばして無理な体勢で擦るから肩には宜しくないと言うのに…。( ̄ー ̄;)
 んまぁ、こういう事ばっかしてるから小康状態からちょい痛に揺れつ戻りなのよね。
 とりあえず気持ち良く風呂には入れます。あとトイレも。

 台所は換気扇がおNEWになったのを良しとして、シンクだけ磨き、後は家人の普段の気まま掃除にだけ任せた。
本当はガスコンロの下敷きだけは替えておきたかったのだけど、これはもうちょっとだけ先送りっと。
まぁこんな年越しも良かろう。
換気扇きたよ
 待ちに待った換気扇交換日。
私は居ないんだけど、帰ったら新しい換気扇に変わっていました。(*´Д`)

多分。(だって中身の交換だから見た目わかんねーよ。)

さーて、大事に育てていくか。( '▽')
癒着
 ―良い言葉ではないな。
癒着しました。

 ええ、何ですかね、私がいつもの様に掃除すっか、と換気扇を分解しようとしましたらですね、いつも素直なファンが…ファン部分が、

いきなり取れない。

―?(^^)
ん??
 ええ、全く取れなくなっていました。なんでやねん。
これはあれだな、たまたまだよ、気のせいだよ。とそっ閉じして忘れた頃にもう一度開けてみる。

取れないよ、マジで。(ノ ゜Д゜)ノ = ┻┻

 もううんともすんとも言わない。
換気扇自体は正常に動きはしてるけど、このままじゃお手入れが出来んじゃないか?!溜めるのか、溜めていくのか?汚れを、これから数年ずっと…

嫌だ―っっ。(T▽T)

 折角汚かったこの子を超絶綺麗にして、以降ずっと大事にしているのに、今また見捨てろだなんて!!(笑う所。)
大体放置してたら吸い込みが塞がって行っていずれ室内に影響が出て来るじゃないか…。(;´・ω・)
 しかし「ファンが取れません」なんて修理、あるか?正常に動いてるんだぞ??
 しかもただ単に固いだけで私の握力が足りんだけと言う可能性が大いにある。
そしてやるなら可能性として
①寒さで油が固まったので温める
②金属的にどうかなったので潤滑油を入れる
くらいの自己解決を先にだなぁ…

―修理呼びましたぁ。\(´ー`)ノ

 無理ぃ。ウダウダしている内に肩負傷しちゃったんでもはや色々無理ぃ~!!
めちゃくちゃ正直に、「ファンが取れなくてお手入れ出来ません」と申し出ました。

 さて、ドキドキしながら修理の人がやってきて引っこ抜こうとするのを眺めていましたが、修理の人、引っこ抜けない。

私ガッツポーズ。(違うだろ)

 日が変わり二人目の修理の人が来る。
やはり引っこ抜けない。

私、完全勝訴。(喜んでいる場合か。)

 とりあえず面目が立ちました。
癒着してるんですって。稀にあるんですって。
掃除してなくて固まったり、空き家で使ってなくて固まったり…
 って、うち使用しまくり手入れしまくりなんですけど、何故そんなレアケースに当たった??

 で、恐ろしい事にファンどころかモーターも、内部一式総交換となりました。ぇ…やだ、大事。(なお無償交換という事で安堵。)

 期せずして年末の掃除を業者に頼む以上の効果、まさかの新品ですよ。
大掃除、浮いたな。
私の体内で疼くもの
 そ、掃除熱がぁ…掃除熱がぁぁぁーっ!!
―はい、出来ないとなるともう掃除熱が疼いて堪りません。ああ、あそこが、ここがと目について仕方ない…。

 とは言え今は本気で肩治療中なので、どうしようもありません。
ちょこちょこと細かいものを捨て作業するだけの日々。
 まぁ、痛すぎて気力も失い死んでる休日よりは沸き上がる闘志がくすぶっている方がマシか。
イライラはせんがフラストレーションが溜まる。(足ツボの先生が言う事にゃ、私は女性にしてはイライラのツボが全く固くなくて柔らかく確かにそこだけは押されても痛くない。うーん、多分私はイライラはしないが代わりに気分落ち込み派だと思うぞ。外に対してか内に対してか、攻撃の方向が違うだけなんだろうなぁ。)

 まぁただそのおかげでいつもはより後回しになる『細かい物捨て・整理』に頓着している具合です。
調度年末なのもあいまって、基本は書類整理だなぁ。
どんどんシュレッダー箱へ投げ込んでいます。
 一方で薬系のストックも見直し。
上手い具合に減ってきているものが多く、超Bigサイズのワセリン容器もいよいよ無くなりそうでワクワク。もう何年もお弔いをしている気分だわ…。(消費期限内にちょっとだけ残る感じなのが残念だが、最後は家具用のワックスにまわす予定。)その他いろいろもいい感じに無くなりそう。
 まぁまた買う事になるわけですが、小分けで買うし、溜め込み癖を無くすには今あるものを無くすのが先だったしね。
はー、ちまちましてるなぁ。(苦笑)