元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
靴下が破れれば部屋がきれいになる
 溜まってきた。うん?何がって破れたストッキングとボロくなった靴下だよー。
(もれなく溜めている。)
そろそろ入れ物から溢れてきたのでこれはいけない。
何がいけないって

掃除をさぼっているという事だ。

(説明しよう。水に弱い生き物の私は、雑巾を絞ると死ぬ。なので掃除は常に使い捨てのボロ布派なのだ!)
 …うん、今日は久々に徹底的に掃除をするかぁ…。

 と言うわけで徹底掃除は整理整頓でなく、『部屋から埃を除去する』の一点にかけています。
天井から床から家具の裏まで、行くぜ。
 まずは照明器具を外して磨き上げる。さすがストッキング、一度絡めた埃は決して離しはしない。
ついでに二個ある照明器具の位置交換。タイヤのローテーションみたいなもんだね。
 次、箪笥の上の新聞紙交換。溜まった埃ごと捨てればいいだけだから、一気に取れておススメ。
エアコンの上の方。
 桟は木の棘がいっぱいでストッキングが引っ掛かるからここだけは荒神箒でお掃除。…この時だけは息を止めたくなる程にもうもうと埃が見えるよ…。(;´Д`)
 カーテンレールの上。壁にかけてる時計や鏡、絵をはずして裏側も…。とどんどん下の方へ。
机を含む家具の上だけは比較的簡単。平らだし、基本的に物を置かないようにしてるから、ここだけは毎朝3分の余裕があれば拭いてるレベル。
布団も叩き倒す。椅子だってひっくり返して裏の方まで拭いちゃう。
 そして黙々と飾ってあるキリンさん類を化粧筆でなぞる作業…。ふふ、アカシアの木の造形がぼっこぼこだからいつも細部に筆が入らないんだぜ?OTL
最終的にエアスプレーの力を借りるんですけどね。
そのついでにPCとTVの裏もプシュ~っっと。
 ラスト、掃除機。
(本当はそのあと最後に床を拭いて終わりなんだけど、そこだけはしょる。暑くてかなわん。)

いやー…まだ靴下三分の二くらい余ってんな?(*´ω`)

………。
うん、また今度ね。

 とりあえず整理整頓と違って埃落としは本当に視覚的にゾッとするわ。もうもうとしてんだもん…。
カーテンと湿気
 さぁ、衣替えも終わったし、カーテンを替えるよ!
夏用カーテンのお出ましです。

 ついでに久しく忘れていた自室たったの一部屋各地の湿気取りを回収する事8個。…なみなみと喫水線やん…。(;´Д`)うへぁ。
今年も湿気との戦いが熱くなりそうです。
 しかし湿気取り剤を(大量に)買いに行くのは車で行かないととても手で持ち運べぬなぁ。
いっそ交換時期の長そうな巨大な商品が出ぬものか。
(大人しく除湿機を買おうとか言う話にはならない。絶対カビらせる自信があるから消耗品交換の方がいいしタンスに入らない。)

 さーて、梅雨が短いといいなぁ。
定例軽量化
 ローリングストックを買ったのでいそいそと入れ替えに勤しむ。
常にこの非常食だけは多けりゃいいのか、最低限にすればいいのか心揺れ動く所です。まぁ家人が居る内は気を抜けない。
が、まぁ長くやってきているので、

もう二度と買わないお味の缶詰

だけははっきりしてきました。フフ。( ̄ー ̄;)

 さて、そんな中持ち出しリュックの方も中身チェック。
本当に最小限なはずだが、どうしてこんなに重いんだろうなぁ…。女性は10kgとか嘘だよ、おい。動けないって。(現在リュックは6~7kgと思われる。)
ちまちまと意識改革を。
 考えてみれば登山する時にはあれ程軽量化を極めてるんだからこれも『保管』と言う考え方を捨てなきゃな。
結構しっかりした専用ケースに入った色々なアイテム。

剥いちゃえ。(==)

ビニールパックに詰め替えます。(うわぁ、地道~。)
 でもって常々重いと思っていた何かブランド物のレインポンチョ。…捨てるでもなく流用していた結果ですね。分厚く上等が故に本当に重いんだ。むしろ簡易的な使い捨てポンチョでもいいよ、もう。
あくまで非常時だから快適性を求めるよりも軽量化優先すべし。
 ラジオ。
元々軽いしライトも兼ねているんですが、充電がきつい。
半年に一度の点検時には相当減っていてちょっとなぁ…。
 手回し、バッテリーも兼ねているんですが、手回し充電って、スマホとか本当に充電出来ているのか怪しいレベルだったんで、この度『電池派』に返り咲きました。
非常時の期間だけもてばいいわけだもんなぁ。
 よってこの万能ラジオを切り捨て、ライトはヘッドライト一つに。(避難時に手が塞がるのも常々どうかと思っていた。)これは登山用だから元々手持ち。
 充電池はダブっていたのでソーラーものひとつだけに。元々スマホはスペアの電池あるし。
これによりアダプタやケーブルも始末出来た。

 所で情報源ですが、スマホかラジオ、どっちかあればいいやん、スマホでラジオ聞けるしなぁ…とか思っていましたが、災害時はネットが止まると言う点に気づいていなかったのでやはりラジオは足す事に。
 ここで素晴らしいライターサイズのラジオを見つけました!(*ノωノ)
いい!そりゃ買うわぁ!!電池式だし!

 ―と言うわけでいろいろやって今回は500g弱軽量化に成功。
かつパッキングも徹底的にやり直して、一番小さく絞っても余裕なくらいに。
ベルトなんかも調整し直してきつめにしたら体にフィットしたせいか、実感出来る位に軽く出来た気がします。
 あー、しかしリュック本体だけでもう重いとか思ってる私は、いったい何なんだ。OTL
結局水回りの掃除だけした
 さて、この歳末も予想通り何のかんの言いつつ、大掃除はしないまでも何となく丁寧に水回りの掃除だけはしてしまいました。
いやぁ、特に風呂は汚れが目に付いたらなかなか我慢出来んなぁ。
風呂程手を伸ばして無理な体勢で擦るから肩には宜しくないと言うのに…。( ̄ー ̄;)
 んまぁ、こういう事ばっかしてるから小康状態からちょい痛に揺れつ戻りなのよね。
 とりあえず気持ち良く風呂には入れます。あとトイレも。

 台所は換気扇がおNEWになったのを良しとして、シンクだけ磨き、後は家人の普段の気まま掃除にだけ任せた。
本当はガスコンロの下敷きだけは替えておきたかったのだけど、これはもうちょっとだけ先送りっと。
まぁこんな年越しも良かろう。
換気扇きたよ
 待ちに待った換気扇交換日。
私は居ないんだけど、帰ったら新しい換気扇に変わっていました。(*´Д`)

多分。(だって中身の交換だから見た目わかんねーよ。)

さーて、大事に育てていくか。( '▽')