FC2ブログ
  
元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
ゴートミルク
 とても具合がよく匂いも好きだったオーガニックのトリートメントが急に手が荒れるようになって、悩んだ末に次のターゲットをゴートミルクに定めました。
 …オーガニックっつったってそりゃ植物だもん、相性があるわなぁ…。(それとも花粉症みたいに許容値超えたんだろうか?)で、聞くと弱い単語『ゴートミルク』。
…何だろう、この濃厚で潤いそうで夢のようなミルク感…。(*´ω`)
(あ、ちなみに子ヤギ大好きです。動画見ちゃうほどにラブリー。ピョンコピョンコ跳びはねてるのとか小さな足の可愛いラインとか…云々。)

 で、いい匂いなのかなぁ?とワクワクして開けたら、?。
関係ないうっすら花の香り??
ミルク感はありません。
 使い心地。
うん、しっとり…もったりくらい潤うというか落ち着きは感じる。
ちょい拍子抜けでした。
が、手が荒れないのでこれで続けるかね。
秋冬向きだなぁ、これ。
爪メンテ道具
 気が付けばなんでこんなに爪用のケア用品があるのやら。
足用のニッパー。足用の爪切り。削り用のルーター。
手用の小さめ爪切り。ガラス製のヤスリ。表面を磨くガラス製の磨き器。
―…ぇ、いつのまに??
 これがまたドイツ製だとかチェコ製だとか、職人の技だとか結構金掛けてんのよ。
ちなみにマニキュアは塗りません。
マニキュア塗らない分、素爪を綺麗にしようとしてんのかねぇ??
 まぁ巻き爪とかいろいろあるからな。
夏バテがひどい
 今年の暑さは、去年がちょっとマシなだけありまた随分と堪えます。
あまりにバテるもんだから、通院日すら気力体力がなく飛ばしてしまい、図書館も然り。
そして体力のある一時期にどっと(薬もらうために)病院巡り…と、またまた読む本がないという悪循環。OTL

この私が日々の掃除までさぼる始末。

うう…今年はもう体第一、熱中症を侮らず家では始終エアコンをつけ続けています。
(…外に出た時の差で余計に虚弱になる諸刃の剣ですが…。)
 早く秋になって、散歩とか健康な事をやりたいです。

 何よりひどいのが、最近の昼ごはんが

かき氷

と言うひどさ。
 小豆、みぞれ、金時、抹茶の氷菓から始まって、最近はラクトアイスにまで発展してきました。もうすぐもっと乳成分アップしてアイスクリームまでいく気がします。
 やべぇ、もうこれ夏バテじゃなくスイーツ方向にダメ路線だ。

 史上最悪にダメダメな夏なのでした。
新商品
 最近クリームシャンプーが増えてきてちょっとうれしいという話。
いやぁ、数年湯シャンでアトピーと戦っておりますが、すっかり頭皮の皮脂は減り、おかげで頭皮の清潔は保ててるし、手のアトピーも改善されてそこに不満はないんですけどね。

髪の毛の方に油分が回りきらんで。(´゚д゚`)

うん、洗いざらしだと髪ぱっさぱさになるやんね…。(シャンプーと比べて脱脂力のない湯でもこれって。洗浄力の強いシャンプーを使い続けると余計に脂が出る、弱い湯だと逆に脂が減るって、解りづらい現実だよなぁ。)

 肝心の手の方はシャンプーで脱脂されずに済んでるんですけど、髪の毛、もう少しどうにかならんかなぁ…と。
永遠のクエスチョンなんですけどね、頭皮さっぱりにしたら余過剰皮脂がないから髪の毛に回らないって。
 普通はこれをトリートメントで補うんですが、いつの間にやら大丈夫だったはずの椿油や、一部植物オイルで手が荒れるようになりました。

オーガニックだからって安心するなよ??

(…まぁ実はシャンプーよりトリートメントの方が手が荒れるとか言う話も聞くし。)

 と言うわけで今、一番程よい合格点なのがクリームシャンプー。
何せクリームなので洗いすぎという事がない。地肌を丁寧に洗ってる間、髪の毛を洗いすぎないというのが良いわ。
本当に地肌のみを洗って、髪の毛はオマケと言う感じ。
 そして何よりも今のところ手が、荒れない。(マシ?そりゃ何もしないよりは荒れるんだろうけど。)
 今までは製品も少ないしいつ廃盤になるかびくびくしてたけど、ちょろちょろ製品が出てきたし、これでやっていけそうな気がする。
うん、湯シャンから移行してもよさそうだなぁ。
 大体手と地肌の加減を見て、2、3日に一回クリームシャンプー。ここぞと言う時にトリートメント。通常は湯シャンで行ってます。
手の荒れ方もちっとはマシ。
 オーガニック系のシャンプーなんかは、地肌に優しいとかうたってるけど、頭皮は全く荒れないのに手が先にダメになるんだよなぁ…。
これは怪我じゃない、持病だ
 一時的にひどくなって治るのが怪我なら、もう症状固定であんたの体の通常運転はこんなもんですと言うのが持病。。
と言うわけでもう四十肩は私の単なる『慢性肩凝り』になってしまった気がします。うぉーっ。(´゚д゚`)

 いや、一、二度治ったはずなんですけどね?
腕も上がりますよ?うん。
 ただね、ピンポイントに3か所くらい首、肩、腕の付け根が痛ったいの。痛ったいの!!!
 四十肩の時は本気で腕が上がらなかったので四十肩と言えたんですが、もはやこれは『ひどい肩凝り』としか言えない…。
(時折肩が上がりにくいんですが、後遺症的な。)

 そんなこんなで破れかぶれで以前買ったエレキバンが週末に活躍しています。
何故週末か。
1、絆創膏がかぶれる。
2、そもそも貼り返るのに一回10分くらいかかる。

やってられっか~っっ!! (ノ`Д´;)ノ = ┻━┻

(次点に湿布がありますが、時短は出来ますがさらにかぶれ、かつ明らかに首に湿布貼った人です。)

 で、効いてるのかは知らんのですが魔除けみたいなもんです。刺激自体マイルドなので、まぁ邪魔にはならん。
しかし弱すぎるので常時つけておけないかと…。

 マグネループデビューが来たか…。(ゴクリ)

 ついにポチってしまった私。
これで家にいる間は常にマグネと一緒★(*ノωノ)

 ―その内お外にもつけていくようになります。うん、加齢って怖い。