元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
何気に
 タンスを覗くと、並んだ下着の中、妙にくたびれた下着とそうじゃない下着がえらい両極端に見えました。…あら?同じ時期に入れ替えたのに、気に入ったやつばかり使ってたせいか?
 繊細と言うか柔すぎて爪に引っかかっただけでダメージが来まくるやつとか、同じサイズ表示でもメーカーによって合う合わないもあったし。(普通の服と違って下着って試着が面倒。)

 まぁ仕方ない。じゃあそろそろ買い替えちゃうかぁ??と調べてみると半年前にも同じ事してるな。(;'∀')
…うん、ボーナス時期やん??あと今回はハズレが多かっただけさ。
 と言うわけで三分の二くらい入れ替えたい所だが、そこまで気に入ったものがなかったので、粛々とちょっとだけ買い替える。

 タンスの中の断捨離を徹底してからは本当に物の新陳代謝が早いので、気分転換には最高だね。
言うても『失敗0の買い物』と言う達人域にはほど遠いけどさ。
夏の衣替え
 冬の間に消費した服、もしくはそろそろ着ないなぁという服を処分。ただ今ハンガー45本使用でいい具合に5本空いてます。新しい服を買い替えるにはいい回転だ。
 吟味に吟味を重ね、ブラウス2枚とカーディガン、サマーセーター、スカートを新調。
暑すぎるので今年はとうとうノースリーブなんぞ買っちゃったわ。とは言え一枚では着れないので重ね着ですが、いいねぇ、ノースリーブ。
長袖だといつも袖の長さが足りないで着心地イマイチなんですが、袖がなけりゃ動きに制限もないわ。
夏本番になったら重ね着も出来ませんが、せいぜい楽しもう。

 で、自分的には涼し気だろうと色鮮やかなものを組み込んだのですが、それでもタンスの中身は圧倒的に黒紺が多い問題。
………うーむ、使い勝手良いんだけどね。
 ひとまず夏は暗い色が自分でも暑苦しくて着たくないんだけど、かといって色が薄すぎると下が透ける問題が出てきてそこらへんも困る。汗とかはっきりわかる色もねー。

 そして職場の生真面目なリクルートスーツ黒のみ後輩たちには「どれくらいの色までなら許されますか?」と聞かれ、女子ヒエラルキーを見た。(彼女ら曰く、先輩になればなるほど好きな色を着てもいいが、下っ端は先輩よりも確実に地味で堅い服でなければならんようだ。群れの掟にピンとこない派なので何でも好きに着りゃぁいいと思うんだが…。)
 そんなわけでじゃあ上が色を解禁すればお前らも着るんだな?と率先して鮮やかな色を着た方がいいらしいという謎の圧力も考慮に入れたい。
(これと同じで先輩よりも朝早く来なければ問題もある。…私は涼しい&空いている内の好きで早朝通勤派なので、競わんでええんやでぇ…。)
 ―はっ、そういえば自分も「若い子は暗い色着がちなのよ、若いんだからもっと明るい色を選びなさい」と言われた事があった。あれもこういう気遣いだったのか~?!( ゚Д゚)
 ―勿論単に汚れが目立たないとか好みの問題で暗い色来てましたが。
 歳を取るほど明るい色を着がちというのには鮮やかさの不足バランスを補うという意味の他に、こういうのもあるのかもね~。
単眼鏡
 早くない?双眼鏡から乗り換えるの、早くない?

 双眼鏡をお試しした後、自分の目にはどうも単眼鏡だな、と気付き早速ご購入。
(普段渋ちんなくせに興味持つと早いわー、行動が。
こうして見ると飾るものとかは本当に買わないくせに、道具物は買うなぁ。)
 あとお散歩用としては意外と遠くを眺めるのが面白かったんで、倍率も上げちゃいました。
双眼鏡は倍率固定で舞台、簡単なバードウォッチング用の物を選んだんですが、今回は倍率変えられるやつを。
美術館から遠景、場合によっては簡単な天体観測もあり?
 まぁ最短距離とか明るさの問題があるから、これだっておもちゃみたいなもんだけどね。
 本気入ると単眼鏡とてカメラの望遠レンズみたいで、望遠鏡並みの大きさ、重さになりますが、散歩のお供にしたいので軽量、小型のものしか選べません。

 さーて、これで今度はいつもの散歩コース緑編で試して見ちゃおうかしら。(他、池編とか山編、町編がある。)
これにレーザーポインター付きで出かけちゃって、猫とかカラスとか(以下略
 楽しみ~。(*ノωノ)
なお完全勢いで買ったもの
 私の周囲に居る飼い猫、野良猫、ひれ伏すが良い。

レーザーポインターご購入だわ~♪(*‘∀‘)ノ

あはははっ、どいつもこいつも触らせてくれないのよっ!(勿論猫アレルギーだから家で飼っているわけではないし餌付けもしていない。そもそも触ったら駄目。)せめてじゃらさせて、じゃらさせてぇぇぇ~!!

 と言うわけで常々欲しかった

猫じゃら レーザーポインター。

 でもこれがねー、お高いわけよ。
LEDものなら安く売ってるんですが、いやぁ、あんなぼんやりしたやつ、いかんよ、いかん。
くっきりはっきり、レーザーでなきゃ。
 あと個人的に使う事など無いくせに、指し棒とか、普通に好きなんですけど。
 指し棒、あの伸びるギミック、かっこ良くありません?子供の頃、ラジオのアンテナ伸ばす所だけ宝物入れに入ってた口なんですが。
あと押し入れ閉じこもってライトで照らしたり、夏の暑い日に日影の壁に鏡で太陽光反射させたり、光に関する事も。
この二つが組み合わさってるとか、レーザーポインターは大人の宝物だなっ。(違)

 と、私の中のこじらせた少年がとうとう背中に蹴りを入れてきたので買いました。レーザーポインター。
今後カバンの中に忍ばせて行く先々の猫に使う所存でございます。うん、普通の猫じゃらしだとそんな所まで近づけないし。
あと、カラスとか反応しませんかねぇ?ねぇ?( ゚Д゚)ノシ
ついに
 因縁のシャチハタを買い替える。(*'▽')ノ
買い物のついで…と言うわけでもなく、見ちゃったのよ。

 ―新色出てらぁ。

あ、これは買う。なんせ今持ってるのは選ぶ余地が無かったからな。
 しかしあれから幾年、今更新色とはやってくれるわ。そもそも今までは買い物リストに載せてるだけで、実際に商品を調べる所までも行ってなかったもんねー。
今回たまたま買い物している時にふと目に止まったもんで、勢い相まって背中を押され購入。
 長きにわたり買い物リストに居座り続けたシャチハタさん、これで成仏いたしますわぁ♪(-人-)