元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
バベル九朔

 万城目さんの。好きだわー。
いつもの様に緩くておかしな話かと思いきや、確かに奇想天外の話なんだけど…ちょっと固い??
雰囲気の話なんで、構成に手慣れてきたからファニーさが減ったとか、経験の分だけ失っていく何かの様なものではないと信じたいが。(『風太郎』の時よりは大分おかしな話に戻ってきた気はする。)

 相変わらずタイトルだけでは予想もつかない話なので、どんなあらすじかと言うと、小説家を目指し汲々している主人公は、祖父の遺産の雑居ビルの管理人をしながら暮らしている。そのビルの名前が『バベル九朔』。
 しかしある日、カラスの様に濡れ羽色の髪、ぬめっとした光沢の黒ドレス、反して光るように白い胸の谷間を持つ美女が彼の前に現れ―なんだかよくわからないが襲ってくる。
どうも彼女はバベルの扉を探しているらしいのだが、そんなもの、主人公は露ほども知らない。
しかしどうやら祖父が残した絵画から、妙な空間に行ける様で―。
 と、バベルにはこの不思議な絵の向こうの世界と言う意味も含まれています。その絵の中には正しくバベルの様な塔がそびえ立ち、そこには謎の少女、そして死んだはずの祖父が居る??
謎、謎、謎で始まります。

 いやぁ、基本的に主人公の敵味方が割と最後まではっきりしませんので、ドキドキし通しでした。
もう嘘や偽りの姿オンパレードで、罠もやらしいやり口だらけ。
 基本的に奇想天外な話は話なんですが、キャラが少なめのせいか、万城目さん特有の軽妙な感じはしませんでした。(鼻の話はなんだか相変わらずだなぁと思えたけど。)
ラストに通じる部分はむしろ重いくらい。
 成程と思える解決方法だけど、主人公一人だけが結構な代償を払っている気がするから、余計に。
 ある意味希望はあれど怖い終わり方なんだよね…。(いや、しかし成功してくれる予感は抱ける位、主人公に信頼は出来た。)

 ちなみに些細な事ですが、カラスが随分と目の敵にされている扱いで、カラス好きとしては複雑な気持ちの序盤でしたが、そこには確かに畏怖の念が含まれており、ラストはなかなかの扱いでした。
 カラスが太陽と言うキーワードに繋がる辺り、八咫烏を思い浮かべたり、あと本の中で湖の民の話が混じって来るんですが、え、『しゅららぼん』とリンクしてるのかな?この本の世界観。
 久しぶりに万城目さんの奇妙な小説を読めてご満悦。
あっという間に読了。
Amazonで変なもの売ってる

 いやぁ、谷山浩子氏もどんどん本を書いてくれるなぁ。嬉しい。
てっきりエッセイ集かと思いきや、物語でした。…なんと言う名指し本。(Amazon関係で連載していたんだそうで、成程。)
しかし薬を買うなら○○…とかお店の名前まで出てて、確かに、あそこで買うよね!と変な笑いが。

 相変わらずファニーな物語で、後半に行くにつれ、Amazonで変な物が…と言うよりはいつもの谷山浩子節になっていくわけですが。いやぁ、どこか怖くて、不条理で、いやいや、何がこの世界の定理なのか、さっぱり解らん混沌へと進んでいくのです―。
 ストーリー的にはとある姉妹がアマゾンで謎の物体を通販したら、PCから猫の様な少年の様な生き物が出てきて、PCの中へと誘います。
その中で姉妹は、不思議な存在に出会い、普通では見えない変な商品(さっき買ったような物)の説明を聞き、今後もそういう物が見えたら教えて欲しいと頼まれます。(カスタマーサービスに。)
 実はAmazonは、不思議な存在達がそう言ったものの調査をするために利用している場所だと言うのです。そしてそれは社長も知らない秘密だそうで。
 その不思議な存在がそもそも何かが既に謎なのですが、姉妹にはその存在達はそれぞれ別の姿に見えます。どうも自分がそう思える姿で認識してしまうとの事で、こうなってくるとこの自分フィルターのせいで、何が本当の事か解らなくなってきます。
 自意識が信頼出来ないレベルにまで、お話は溶けあい、正しく彼女の作る歌の世界へと不気味な変容を遂げていくのですが…往年の彼女の歌よりはずっと明るくてさばけたお話だと思いました。
Amazonで連載…と言う事なんで気を使ったのかな?

 話の中では常に妹のツッコミが的確です。
そして最後までちゃんとストーリー説明出来ないのも、さすがの谷山浩子ワールド。そんな一冊。
砂漠の歌姫

 如何にもなファンタジー臭がしたのでスルーしそうだったのですが、作者が村山さんだったのでやっぱり読んでみた。

 んー、端的に言うとギリギリ及第点位。
と言うのも、歌姫と言いつつ、実際は音楽院の生徒で歌姫未満だし、天才的な歌唱…と言うほどでもなく歌で活躍するよりもむしろ野性味あふれる弓での戦いの方が目立つから。ガンガン痛めつけられもするし、戦士イメージだなぁ…。
 期待していたような、例えば歌で多くの人を魅了するだとか、ファンタジーな獣が従うとか、歌に魔力が秘められているとか、声が原因で狙われるとか―おおよそファンタジー歌姫にありがちな事が一切ない。

 そもそも主人公は確かにこの少女だが、始終狙われる方のヒロインは別に居り、この主人公は一貫してヒーロー的役割を務めます。
ヒロインは同い年位の、如何にも儚げな銀の髪の少女で、記憶喪失、何かから逃げていると言う完璧なファンタジーヒロイン。
 後になってからため息をつくほどの展開ですが、何回攫われたら気が済むんだと言う絵に描いたようなキャラです。(ストーリー展開的にちょっと辟易した。)
 あとは大体の主要人物が女性が多かったのがバランス的に気になるかな、くらい。
 そして主人公をヒーロー役、少女をヒロイン役に据えると、さらにこの一歩先を行く悲劇のヒロイン枠があって、非の打ちどころのない悲劇っぷりで、主人公は入れ子細工的にどこまでもお話を持っていかれるなぁ…とちょっと『お話としての化粧っ気』が主人公になさすぎるのが読んでいて引っかかった。
 ただ、キャラの誰の主眼で見るかを別にすれば、ストーリー的にはそれだけ横糸でいろんなキャラの重要な設定が盛り込まれていて、ボリュームは満点。
何せ悲劇系のお話の方は、明かされた謎も顛末も見事に切なく悲しく、正に歌になる様な物語だったから。
 正しく大冒険と言えば銀の髪の少女の物語の方だし、始終出ずっぱりではある主人公には、自身メインで輝く設定や纏ろう物語は、ない。ただ他のキャラたちの運命に居合わせ、優しさと勇敢さを持って関わり、皆に必要とされたと言うこの本の中でのリアルタイムの物語のみ。
―まぁそれこそが本文なわけですが。

 これを『誰かの物語を歌う』的に解釈するならば見事過ぎると思う。
実際主人公は歌により古からの知恵や物語を『知っていた』と言う活躍の仕方をするから、物語の語り手としての位置なら、あえて『特別な運命のない』主人公もよいのかも知れません。

 続き物かと構えていましたが、一冊で綺麗に終わっていました。
けれども国々の年表や歴史を作り込んでいるように思えたので、いつでもシリーズや他の物語の舞台に繋げられそう。
(ところで昔のあのシリーズ、完結してないのかなぁ…と関係ない感想を抱いてしまいました。)
異世界出戻り奮闘記 2

 キタワー、2巻よ~。
話が進んだような、進まない様な。
まぁ主人公を召喚したのは誰?!と攻めていくのですが、実際彼女は待ちぼうけ。
 なんせ探してくれると請け負ったお偉い様は何も言ってこない。しびれを切らして乗り込んだら、あらあら、実はお偉いさん、彼女がこの世界に来た事をいち早く気づいており、知らぬ素振りで彼女を保護していたご様子。
すわ、こいつが召喚者か?!となるのだけど、あっさりそうではないと言う。まだまだ隠し事をしているようで、疑いたくもなるのだけど、お偉いさんはしれっと彼女を『護る』と言う名目でソフト監禁状態へ。

 当然黙っていない主人公ですが、またまた上手い事に近しい人たちへ迷惑をかけたくなくてしばし言いなりに。
魔法の師匠には「だから言わんこっちゃない」と呆れられ、惚れた騎士にはやっぱり心配をかけ、前巻からやっぱり馬脚を現したナンパ男や勝ち気な神官女、現巫女やお付や護衛達―もうトラブルトラブル、絶妙に巻き込まれていきます。
 うーん、この流され方が上手いんだよなぁ。
主人公はその昔巫女だった時に何でも人にお任せハイハイとお人形だった事にちょっと後悔していて、今回は強引にまで自分を貫き通すんだけど、その理念が『人に迷惑をかけない』だから真実は言えない、巻き込めないという部分で深みにはまっていく一方。
その上で流れが変わり新たな事態が―となる。
 よくある冒険譚とかだと自分から首を突っ込みと言うパターンだけど、この巻き込まれ方はいちいち主人公の心情をリアルに見せてくれてストレスが溜らない。
 普通だと巻き込まれ型は『展開のわざとらしさ』や『主人公のウジウジさ』が鼻についてダメなんだけど、この主人公は物凄く謙虚に、かつ現実的に対処してそうなっていくんで自然と応援しちゃうし、共感出来る。
何より「何をすれば解決するかわからないけど、これは誰かに迷惑をかけるから駄目」と言う行動理念のあたり。
そうだよねー、答えが見えてて有言実行なんてスーパー主人公タイプの話だよ。

 さて、このノリで騎士との話もちょっとずつ進んでいくのだけど、傍から見ているとあからさまに騎士は彼女の事好きだよなぁ…。振ってるけどさ、元の世界に帰る瞬間、公衆の面前での告白なんて、対処出来そうにない堅物だし、でもまたこの主人公の告白の仕方でヤキモキさが生まれている。
 主人公的には『振られた、終わった、公で断られてるからもう穴が合ったら入りたい、忘れてくれ!』でその話に触れられたくない。(そりゃもう戻ってくる事のない世界だと思っての勢い告白だしね。)
 騎士的には『え?いきなり?公衆の面前で今から元の世界に戻るのに?』でテンパるよね…。多分本心的には『でも二度と会えないのに好きだなんて言ったら向うの世界で悲しむから、忘れた方がいい』って感じなんだろうな。
 で、今主人公の距離の置き方に『俺の事好きって言ったくせに他人行儀、なかった事にするつもりか?冗談じゃない(怒)』。
まぁこの人も言葉足らず過ぎるんだけどねぇ…。
 わざわざ「また帰るのか?俺だったらお前の世界に行って住んでもいい。大体お前の中で俺が5番手6番手とか納得しないからな」的な話をズバリしているのに主人公フィルターではもはや好意にはうつらないのであった…。
騎士、主人公も鈍いが大体は言葉足らずのあんたのせいだ。はっきり言えはっきり。

 今の所怪しい人がバンバン出てきて、今まで人の中でも怪しい人が出てきて、犯人捜しの中のため疑心暗鬼まっ只中なんですが、どいつもこいつも言葉が足りない。秘密を持ちすぎ。
 まぁそれを言えば元巫女だと隠している主人公が一番の秘密持ちなんですが、早くすっきりしたいわぁ。

 そして現巫女(いい人)も幸せになって欲しいのだけど、巫女の力が効かなくなってきているようで、この先主人公(も今は巫女の力はないけど元巫女で成功してるし)との関係、平穏無事に行ってほしいわぁ…。
絶対一悶着あるだろうけどね、ストーリー展開上。

 以上、早くもリアルタイムに追い付いちゃったんでここから地獄のお預けタイムです。くぅ~。
―にしてもなんか表紙絵が1巻と大差なくてわかりづらいんですけど。(ってここのレーベル自体絵の雰囲気似すぎだと思うわ。)
異世界出戻り奮闘記1  アリアンローズ 巫女だとバレずに帰ります!

 タイトルは微妙。異世界ものかぁ、よくあるよな、ありすぎるよな―と、ちょっと眇めにチェックしていたのですが、あらすじが『二度目の異世界』『前の関係者にばれないようにする』『前回振られたし』的なワードで、ちょっとだけ毛色が変わってるか、と手に取る気になった。
 それでもしょせんは異世界もの、どうせ振られた相手と復縁(とは言わないけど)恋愛ものなんだろ?とタカをくくっていたら―あれ?おもしろい。

 いやいやいや、色眼鏡ゴメンナサイだわ。
これが文章整ってるし、分かりやすいし、何せ主人公が好感持てる。
 必要以上にヒロイン体質してないと言うか、自分で自分の事は何とかする、むしろ頼ってはいけないと言う考えの持ち主。
最初に孤児だとか言う設定が異世界行きの自由さを主張するお決まり要素かと思いきや、これも違ったし。(異世界から戻ると同じ時間に戻るから、家族が心配する必要もない。)
これはむしろ主人公が自立心旺盛と言う性質の基礎設定かな、と。じゃなきゃ二度目とは言え今度は一切の加護がない小娘が、一人で生きて行こうとすぐ行動に移れるものかね。三日も野宿とか…有り得ん根性だわ。
なかなかなるほど。
 で、巻き込まれる事件がまた、よく考えられており実に自然。ありそう。不可抗力間違い無し。
とにかくストーリーの流れが自然で、お弁当屋のアイデアとか、上手くこちらの世界のシステムを利用して、かつ向うの世界のキャラたちとの接点を作っていく。
 唯一違和感を感じたのは、彼女が前回異世界に着た時、召喚された巫女として金髪碧眼になっていたと言うところだけど、神々しさを表すのに如何にもファンタジーだなと…。黒髪黒眼で何が悪いの。
 周囲の異世界の人間たちも基本この金髪碧眼人種で、まぁ許せるのは主人公の周りが、美形が多いにしろ決してハーレムにはなってない事。
だって変人、怖い先生、無愛想な騎士とか…だもん。(まぁ主人公が好きなのはこの無愛想な騎士だけどね。前回振られてるからノーカン。)

 基本的に、前回は世界を救う巫女様で神力もあったけど、今回は一般の力のない娘としての異世界で、かつすでに新巫女が別にいると言うこのやるせない設定がいろいろ効いてきます。
騎士は前回は自分の騎士だったのに、今は次の巫女の騎士。これは…切ねぇ。
 しかも新巫女は華奢で儚げ美少女で、自分はどうも政治的にその新巫女に対抗するためにお神輿で再度召喚されたご様子。そのためにそいつらは新巫女に嫌がらせ的なものもしてるし、主人公、何も悪くないのに端から敵サイドのような巻き込まれ方…不憫だぁ。
 で、主人公はなるべくその騎士に迷惑をかけないように自ら巫女関係に触れまいと、以前の知人らから一切身を隠し『バレない』ようにしている、と。
ここでタイトルの『巫女だとバレずに帰ります!』かぁ、これはかなりの逆境ヒロイン。
 とにかくヒロイン面せず、かといって自己犠牲とも違う、地に足付いた主人公なのが気に入った。
時折悩む事も人間なら当たり前の心の揺らぎで、能天気すぎもしないいい配分。
 同時に、主人公はそこまで気づいてなかったけど、「前巫女です!召喚されて困ってます、助けて!」と王宮に行かなくて正解。もし行ってたら、自分を利用しようとした側の勢力に自由を奪われたり、或いは新巫女側が解りやすく闇から闇へ葬ろうとしたり―とそんな危機的状態でもありました。
ここら辺が推測され出してから、また盛り上がるよねー。

 まぁ結局は主人公はボチボチと以前の巫女関係者と出会い、助力を得るようになるのですが、とにかく『隠れる』がスタートと言うこのストーリーが面白いな、と。
 一方騎士の方は、はたから見てると主人公の方を前回振った様にも見えないし、主人公が戻ったと知ってから新巫女側の人間にも関わらず再会・手助けに躍起になってる様にも見えるし、こっちも苦難の立ち位置。
いや、これは面白いぞ。
 一巻だけではさて、黒幕は誰?
どうなっていくの?と言う辺りで終りなのですが、続きが凄く気になります。
これは次も読む。

 しかし二巻までしか確認出来ていないので、明らかにリアルタイムで追う事になっちゃうんですけど…。
うわー、そんなに刊行早そうにも見えないし、焦れるんだろうなぁ、これから。