元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
もう台所なくてもいいかとか
 妄想間取り見の話し。
なんかですね、早朝に仕事に出るもんで結局朝と昼は職場で…となるんですが、これ以上早く起きるのも無理だから、お弁当を作るわけでない。
となると見事に夕食以外外食となる。
 …もし、もしですよ、『もう夕食も外食or買ってきたもので良いわ…』とあきらめが付くのなら、台所がとてつもなく貧弱な設備と狭さの物件でも私は住めるようになるんじゃないかと、ふと気が付きました。
それって、物件探しが広がるよなぁ?お安く。

 大体だだっ広いよりはコンパクトに住む方を選択しがち(掃除と管理が面倒じゃないか。)なんですが、程良い狭さの物件は台所がアカン。
一口コンロとか、冷蔵庫置き場がない、或いはホテルの冷蔵庫みたいなやつが備え付けと言う、料理も洗い物すら困難を極めるような物件。
いつもこれで『この物件アウト~!!』となるのですが、特に料理が好きなわけでもなく、飲み物すら水道水で厭わない私ですから、もしかして全然生きて行けるのではないかと…。(代わりに料理スキルは一生上がらない。)
 不経済だと思う事もあるのですが、食べたい御大層な料理を家で少量だけ作ると言うのも、中々不経済な事もあるんですよね。惣菜天国の日本でなら自炊しなくても生きて行けるよなぁ…。

 ―と、そこまで来て、「あ、休日の食い物が作れない」と気づいてやっぱりまともな台所は欲しいと思い直した次第です。
ふへっ。
経済観念を整理する
 最近買い物リストだの、銀行だの、クレカだのの話が続いたので、さてちょっと久しぶりにテコ入れするか、と自分の中の主に家計が絡む案件を簡単に整理しました。
 別に難しい話じゃなくて、スマホのメモに並べてある、買いたいだの、期限だの、スケジュールだの、いわゆるTODOリストから徹底的に無駄を省く作業です。
うーん、メモが一画面を埋め尽くしておるな。
 ここでようやく、買いたいものリストに居残っている古いものを削除しました。
ハガキはもういいだろうとしつつ、シャチハタがしつこくまだ残っている。

 ざくざく消して、かなりすっきり。
メモは単純に買うと決めた物から欲しい物まで優先順位で並べた『買い物リスト』と決定したスケジュールから大体のやらないといけない事、使用期限等をひたすら日付順に並べた『スケジュール』、後は『要注意メモ』の3つだけにしました。
ううむ、すっきりだ。

 やっぱり買い物リストの欲望に踏ん切りがついたのが大きいね。
今となっては「今必要ですか?」と言われれば、いや、今すぐにと言うわけじゃない―と言う物ばかりだったので。
必要を感じた時にまた書き加えればいいさ。

 あー、後はアドレス帳とかメールとかも整理せんとなぁ…これがまた億劫だ。
クレカあれこれ
 先日銀行に行ってキャッシュカードを見た時、連想でクレカの事を思い出す。
唐突に「このカード、年会費どうなってたっけ?」と気になり―。
 そもそもが一枚集中、複数カード持つのは嫌いな方なんだけど、どうしたって付いてくるカードとかもあり、そんなカードに年会費を取られるのは業腹です。
 でもって、確か『一年にこれだけ使ったら』的な条件があったよなぁと

毎年

慌てて調べる羽目になってます。
 あー、一年っていつからいつまで??
 とりあえずそろそろ使っておくか、と機会をうかがうのですが、いざ買う物が無かったりする。
…スーパーのレジとかで出してもいいんだけど、個人的にいくら以下は出しにくい、と言う遠慮も出て来る。
 で、通販ならこの気まずさも紛れるだろうと、消耗品をちょっとだけ買う。
ご、ごめん。宅配便の人とか、こんな少額で「使った」とやられるクレカ会社の人。
気兼ねしつつもやるこたぁ、やるんだけどね。

 そう言えば今年は年末に一ヶ月カードを使わないで引き落としをゼロにリセットする儀式も忘れてました。
気持ち的な問題なんですけど、それが故にたるんでるといかんな。
 クレカは持つ以上、メリットもデメリットもきちんと把握して手綱は常に引き締めておかないとねー。
(でも今回調べたおかげでポイントを期限前に使う事が出来たので、セーフ。店頭カード提示とか覚えない派なんで、色々勿体ない頭をしております。)
新しい銀行
 用途に合わせて銀行を小分けしたい派なんですが、新しい銀行を開拓したい今日この頃。
(てか小口で出し入れ激しいので、一冊の通帳じゃ直ぐページが無くなったりで面倒。管理もし辛い。)
 しかし今まで郵便局か都銀しか使った事が無かったので、ちょっと地銀ってどうなんだろうと興味が出てきました。
支店とかATMの数で使い勝手を調べたいなぁ…。
それに新規で作るならキャンペーンも押さえておきたい。
 所がこれがいざ探すとなかなかうまく嵌らないのよね。
手数料とか利率もお話にならない。

 まぁ逆にこうなったら選ぶ基準なくどこでもいいと言う事か、と手直な所を選択してみました。
 で、行く前に大事な事。
必要書類。これは勿論の事、

営業トークを切り抜ける前知識、な。( ゚Д゚)

絶対資産運用だの、積み立てだの、営業してくるんだよ。NISAやidecoもわけの解らぬ英語やカタカナで攻められるんだーっ。(;´Д`)
 ―と言うわけでメリットの方でなくデメリットの方を読み込んで窓口へ向かう。
案の定口を開く度に『○○が出来ないので』『元本保証が』『○○が付いてないので』『これは他でやってます』等駆使して口封じ成功。ダメだ…相手に説明タイムを与えたら最後、奴らはプロだからな…。
 簡単に「言われたこと以外やるな」的態度で挑む事が一番時間短縮なんでしょうけど、ありゃ空気が淀んで居心地悪くなるから、明快かつきっぱりはっきり二の句の継げない小芝居の方を選んでしまいます。
 ま、こういう時でないとここら辺も知ろうとしないからいい機会ではある。
(特に今はやたらideco、ideco言っとりますが、あれもデメリットを明確に説明しないで宣伝ばかり打つのはどうかと思ったわ。調べてみて一気に興味を失いましたもん。)

 そして無事に口座作成。
未だにネットバンキングより紙の通帳が安心するのはなんでなんでしょうね?
 ちなみにその帰り、別の店でレジでとうとうとLINEキャンペーンを語られ、思わず全部聞いてしまった挙句、「ら、LINEはやってないので…」と返した私。
 最初の一声、LINEの単語を聞いた瞬間、『あ、私対象外』と思ったものの、遮る機会を完全に失していてな…。
心の準備をしていないと、こんなもんだよ。( ̄ー ̄;)
 なおLINEをしてないと言うとえらい意外そうな目で見られた。何なの、あれ、人口比何%の使用率だと言うの?(^^;)
通販が続々届くので
 家人に「お前はまた何を買ったんだ、何個くるんだ」と責められる。
やだー、普通の人が大体店頭で買う物を、通販で買っているだけだから、昔の人が思ってる『変な通販に引っかかってる』わけじゃないのよ~?(^^;)
 あくまでより安く、探し回る時間と体力、交通費を浮かせた結果です。(あと引きこもり。)

 とりあえず来た箱類が邪魔です。
過剰包装はどうにかならんかね?(特にAmazon。)